吉岡里帆 UR LIFESTYLE COLLEGE

2024.03.31

詩人 最果タヒさん!

吉岡里帆がナビゲート!
心地よい音楽とともに、より良いライフスタイルを考える
「UR LIFESTYLE COLLEGE」。
より豊かなライフスタイル、より良い生き方とは?
自然とのふれあい、生きた街の音、素敵な本や映画、音楽、
そして、人とのつながり・・・
様々なジャンルのゲストと考えていきます。


ゲストは、詩人の最果タヒさん!
そして後半は「GOOD LIVING COLLEGE」。
今週は、札幌 FM NORTHWAVE、東京 J-WAVE、名古屋 Zip-FM、
大阪 FM802、福岡 cross fm、JFL各局のリポートをお届けします。
今回は「東京」にフォーカスします!

最果タヒさんは、1986年生まれ。
2004年からインターネット上で詩を作りはじめ、
現代詩の新人賞としてはもっとも歴史がある、現代詩手帖賞。
また、若手詩人の登竜門、中原中也賞を受賞。
これまでに、さまざまな作品を発表。
最新エッセイ集「無人島には水と漫画とアイスクリーム」も話題です。


前回の出演から8年。
その間にいろんな作品を発表されていらっしゃいますが、
夜型の生活から、朝へシフト。
朝ごはんを食べるようになったとも。
また、プライベートでは、宝塚の舞台をよく見るようになったそうで、
舞台を見に日比谷によく行くんだとか。
今では、舞台を見に行くために、
自分の時間しっかり把握しようとおっしゃっていました。


改めて、最果さんが詩を書きはじめたきっかけ。
学生時代は友人と話すのが苦手だったそうですが、
ちょうどその時期話題になったのが、
インターネットを介したコミュニティ。
インターネット空間では自由気ままに
書き込まれる文章に感化され、ご自身でも書き込むように。
最果さんの書く文章って「詩」っぽいねと言われたことが、原点になっているそうです。

その後、2006年に「現代詩手帖賞」を受賞。
また、詩集「グッドモーニング」で、若手詩人の登竜門、
中原中也賞を受賞。これまでに、数々の作品を発表されていらっしゃいます。
デビューから17年。言葉との向き合い方は、今の昔も変わらないそうですが、
一つ変わったコトといえば、詩集を手に取る人の夢を
大事にしたいという思いが芽生えてきたとのこと。


最果さん、ご自身を振り返って、
10代の時も20代の時も、浮遊しているような、
オロオロしているような感じでずっと生きているような気がする。
でも、周りと合わないからこそ、その時代を生きていく中で、
自分とは違う意見を面白がれることがあるとおっしゃいます。



そんな最果タヒさんの現在のライフスタイル、
ご自宅は、いろんな荷物がたくさん増え、
とにかく少しでも見えないようにするのが大変! とのこと。

そして、ご自宅の一番心地の良い場所は「ソファ」
「ソファ」に座れば原稿が書けるぐらいに、
自分スイッチの空間になっているそうで、
リラックスすると、集中力が高まる感覚があるそうです!


今回のゲスト、最果タヒさんの
エッセイ集「無人島には水と漫画とアイスクリーム」が
リトルモアが発売中!

こちらも是非、チェックしてみてください!

日比谷

プライベートでは、宝塚の舞台をよく見るようになり、
舞台を見に日比谷によく行かれるそうです!

プレゼント画像

メッセージをお寄せいただいた方の中から毎週1名様に、番組オリジナルグッズのタンブラーをプレゼント

GUEST

J-WAVEナビゲーター セレイナ・アンさん