吉岡里帆 UR LIFESTYLE COLLEGE

2024.02.25

劇団「ヨーロッパ企画」代表 上田誠さん!

吉岡里帆がナビゲート!
心地よい音楽とともに、より良いライフスタイルを考える
「UR LIFESTYLE COLLEGE」。
より豊かなライフスタイル、より良い生き方とは?
自然とのふれあい、生きた街の音、素敵な本や映画、音楽、
そして、人とのつながり・・・
様々なジャンルのゲストと考えていきます。


ゲストは、劇団「ヨーロッパ企画」代表 上田誠さんです。
そして後半は「GOOD LIVING COLLEGE」。
今週は、札幌 FM NORTHWAVE、東京 J-WAVE、名古屋 Zip-FM、
大阪 FM802、福岡 cross fm、JFL各局のリポートをお届けします。
今回は「北海道」にフォーカスします!

上田誠さんは、1979年生まれ 京都府出身。
同志社大学在学中に劇団を立ち上げ、
以来すべての公演の脚本・演出を担当。
また、外部の舞台や、映画・ドラマの脚本、
テレビやラジオの企画構成などもつとめると共に、
昨年、吉岡里帆が主演をつとめたドラマ
「時をかけるな、恋人たち」の脚本も手掛けています。



上田さん、活動のスタートは、劇団でした。
大学生の時に劇団を立ち上げていますが、もともとコメディ志望。
きっかけは、高校のクラス劇で脚本を書いたこと。
そこから脚本を書くの楽しいかも!と思い、
演劇の道に進んでいこうと決めたそうです。

中学の頃は、ご本人曰くインドアなお子さんで
パソコンで自作のゲームを作ったり、
豆本を作ったりするのが好きだったそう!


1998年、同志社大学在学中に
ヨーロッパ企画の前身の劇団を立ち上げ、活動をスタート。
今年で26年になりました。
コメディをやりたくて劇団を始め、現在では、
ドラマや映画、アニメ、映像の方面にも活動の場が広がりました。



そんな上田誠さんのライフスタイル、
快適に暮らすために心がけていることは、「地元に住む」こと!
東京と地元の京都を行ったり来たりしながら、
現在も地元に住んでいるそうです。

ご自宅は、インテリアが好きな奥様の好みの雰囲気に。
そして、まだ小さなお子さんがいらっしゃるそうで、
おもちゃと絵本に溢れているそうです。
ご自分の部屋は、仕事関係のものが多く、たくさんの本が。
読んだ本よりは、これから読む本がたくさん本棚に並んでいるとのこと。




今回のゲスト、2024年4月12日から5月4日まで、
舞台『鴨川ホルモー、ワンスモア』
東京・池袋のサンシャイン劇場と 、
大阪・梅田のサンケイホールブリーゼで上演予定。
チケット絶賛発売中です。

また、KBS京都とtvkテレビ神奈川で
毎週土曜日 深夜12:30から、ヨーロッパ企画制作のテレビ番組
『ヨーロッパ企画の暗い旅』が 放送中!
番組公式YouTubeもあるので、合わせて是非してみてください!



京都府

京都にある劇団の事務所は、ご実家の元・焼き菓子工場を改装し、
事務所としてリノベーション。
現在も地元との繋がりを大切に、活動を続けていらっしゃいます。

プレゼント画像

メッセージをお寄せいただいた方の中から毎週1名様に、番組オリジナルグッズのタンブラーをプレゼント

GUEST

札幌 FM NORTHWAVE、DJ ハイジさん