2024.01.28
吉岡里帆がナビゲート!
心地よい音楽とともに、より良いライフスタイルを考える
「UR LIFESTYLE COLLEGE」。
より豊かなライフスタイル、より良い生き方とは?
自然とのふれあい、生きた街の音、素敵な本や映画、音楽、
そして、人とのつながり・・・
様々なジャンルのゲストと考えていきます。
ゲストは、水族表現家の二木 あいさんです
そして後半は「GOOD LIVING COLLEGE」。
今週は、札幌 FM NORTHWAVE、東京 J-WAVE、名古屋 Zip-FM、
大阪 FM802、福岡 cross fm、JFL各局のリポートをお届けします。
今回は「名古屋」にフォーカスします!
二木 あいさんは、1980年 石川県出身。
2011年に、素潜りギネス世界新記録を2種目樹立。
環境省の「森里川海プロジェクト」の海のアンバサダーをつとめるなど、
唯一無二の存在として、世界を舞台に活躍されていらっしゃいます。
肩書き「水族表現家」。
水の中に住む生き物の一員として、彼ら(水中の生き物たち)の声を伝えるために、
水中に潜って撮影をしたり、ご自身が被写体になったり、
陸上の人々に水中の声を伝えていくことを表現されています。
石川県 金沢市出身の二木 あいさん。
「水」との最初の出会いは、
3歳くらいの時にはじめた競泳がきっかけだそうです。
その後、21歳の時に直感で「水に帰ろう!」と
「水族表現家」の道を歩むことを決断されます。
そして、2011年に、ご自身が主催された大会で、
素潜りギネス世界新記録を2種目樹立!
洞窟で一番長い距離を一息で行く距離を競う大会で、
フィン有りで、100m。 フィンなし 90mを記録されました。
2011年の大会当時、まだSNSも発展していない中で、
フリーダイビングの魅力を発信、伝えていくために開催に至ったそうです。
日頃、水中の生き物たちとコミュニケーションを取っている二木 あいさん。
今後は、まだ遭遇したことがない
ベルーガに会ってみたいそうです!
そんな二木 あいさんのライフスタイル。
快適に暮らすために心がけていることは、
製品名などが書かれているものを
あまり所有しないようにすること。
情報を多くないようにシンプルな生活を心掛けていらっしゃいます。
ご自宅で心地の良い場所は「自宅の屋上テラス」
太陽の光を浴びたり、海を眺めたりされていそうです!
ライフスタイルにまつわる事で好きなことは、お洗濯。
お天気の良い日に洗濯して、乾かして、
取り込んだ時に太陽のいい香りがするのがとても好きなんだとか!
今回のゲスト、水族表現家の二木 あいさんの
活動の情報などは、HPをチェックしてみてください!
3歳くらいの時に始めた競泳がきっかけだそうです。
その後、21歳の時に直感で「水に帰ろう!」と
「水族表現家」の道を歩みはじめたそうです。