吉岡里帆 UR LIFESTYLE COLLEGE

2023.06.04

消しゴムはんこ作家の田口奈津子さん!

吉岡里帆がナビゲート!
心地よい音楽とともに、より良いライフスタイルを考える
「UR LIFESTYLE COLLEGE」。
より豊かなライフスタイル、より良い生き方とは?
自然とのふれあい、生きた街の音、素敵な本や映画、音楽、
そして、人とのつながり・・・
様々なジャンルのゲストと考えていきます。


ゲストは、消しゴムはんこ作家の田口奈津子さん !
そして後半は「GOOD LIVING COLLEGE」。
毎月1週目は、家事ジャーナリストの山田亮さんにお話を伺います。
今回のテーマは「アイロンがけのポイント」です。


田口奈津子さんは、1978年 京都府生まれ。
これまでにTwitterやInstagram、
facebookなどを通じて、繊細で立体感のある独特な作品を発表!
動画再生回数は200万回を超えるなど、
国内外で注目を集めています。



消しゴムはんこ作家 田口奈津子さんの活動の原点、、、

子どもの頃は、絵を描くのが好きでおとなしいタイプだったそう。
幼少期に近所の年上の方からもらった、
図鑑にイラストで描かれていて、
それがとても珍しく、ずっと眺めていたそうです。
現在の活動の原点にもなっているとも。
また、ご自宅のお庭に咲くお花をスケッチしたり、
モネの水連を模写したり、お花が大好きな女の子でした。


 
現在の田口さんの活動に繋がっている影響を受けた出来事と言えば、
小学生時代に手塚治虫さんの講演を聞いたこと。
小学校の創立 80 周年の記念行事に、卒業生として講演に来てくださり、
体育館のステージに模造紙を重ねたイーゼルに
黒マジックで火の鳥などをスラスラと描く姿は、
まるで手から絵が出る魔法みたい!と思い、衝撃がすごかったそうです。
日本を代表する方のお話接聞けたことは、
田口さんの人生の道しるべのようになっていたとおっしゃいます。


そんな田口さんが考える消しゴムはんこの魅力は、
「暖かみのある風合いが生まれること」。
ハンコとハンコを合わせて押すと少しズレるのが消しゴムはんこのポイントで、
レトロ印刷のような風合いが出るそうです。
(田口さん曰く、消しゴムはんこの世界では半ズレと言うそうです。)


今後 作ってみたい作品は、とことんこだわった絵本、
もしくはアニメーション製作だそうです!





そして、田口奈津子さんのライフスタイル、
快適に暮らすために心がけていることは、
時々遠くの緑を見るようにすること。
作業で疲れた目を休めるようにしているそうです。

ご自宅は、作品の世界観を表したようなメルヘンな雰囲気。
アンティークな雑貨や家具を集めるのが好きで、
温かみのあるインテリア、お部屋の雰囲気作りを心掛けていらっしゃいます。



最近のおうち時間の楽しみ方は、
家族みんなモノづくりが大好きということで、
張子のだるまに色を塗ったり、
ぬり絵をしたりして楽しんでいたそうです!



今回のゲスト、田口奈津子さんの
最新情報はSNSなどをチェックしてみてください!

京都府

田口さんの地元京都府
子どもの頃は、絵を描くのは好きで、おとなしいタイプだったそう。

幼少期に近所の年上の方からもらった、
図鑑がイラストで描かれていて、
それがとても珍しく、ずっと眺めていたそうです。
現在の活動の原点にもなっているとも。
また、ご自宅のお庭に咲くお花をスケッチしたり、
モネの水連を模写したり、お花が大好きな女の子でした。

プレゼント画像

メッセージをお寄せいただいた方の中から毎週1名様に、番組オリジナルグッズのタンブラーをプレゼント

GUEST

家事ジャーナリスト 山田亮さん