吉岡里帆 UR LIFESTYLE COLLEGE

2023.03.26

ソルトコーディネーター 青山志穂さん!

吉岡里帆がナビゲート!
心地よい音楽とともに、より良いライフスタイルを考える
「UR LIFESTYLE COLLEGE」。
より豊かなライフスタイル、より良い生き方とは?
自然とのふれあい、生きた街の音、素敵な本や映画、音楽、
そして、人とのつながり・・・
様々なジャンルのゲストと考えていきます。


ゲストは、ソルトコーディネーターの青山志穂さん!
そして後半は「GOOD LIVING COLLEGE」。
今週は、札幌 FM NORTHWAVE、東京 J-WAVE、名古屋 Zip-FM、
大阪 FM802、福岡 cross fm、JFL各局のリポートをお届けします。
今回は「北海道」にフォーカスします!


青山志穂さんは、1977年 東京都生まれ。
慶應義塾大学 卒業後、総合食品メーカーに勤務したのち、
2012 年に、日本ソルトコーディネーター協会を設立。
現在は、国内外での講座やセミナーのほか、
塩に関する商品開発や、販売店の商品セレクトなど
アドバイザーとしてもご活躍。
自宅には、2300種類以上の塩をコレクションされています。


青山さんの出身は、東京都中央区。
幼少期は2歳上のお兄様ににくっついて遊び、
気がついたら女の子よりも男の子に混ざって、
サッカーやドッチボールなどをして遊んでいたそうです。

お母様がとっても料理好きで、
子どもの頃から、食卓にはスパイスカレーや、
ワニのお肉が出てきたりと、食文化が多様なご家庭で育ったという青山さん。
その影響でご自身も食に興味を持つようになっていったんだとか。

海外で食べて衝撃を受けたのは、
本場の中国上海で食べた、中華料理だそうです!



そんな青山さん、大学卒業後は食品関係の会社に勤めていたのですが、
頑張りすぎて体調を崩し、それをきっかけに沖縄に移住。
そこで、たまたま出会ったのが塩の専門店事業を運営する企業で、
面白そうと思って働きはじめたのが、現在の活動のはじまり。
その後、2012 年に、日本ソルトコーディネーター協会を設立されます。


青山さんの感じる塩の面白さのポイント、
*1つ1つ、味も形も違うのに、その理由が
 科学的なことだけでは説明できない奥深さがあること。
*塩を変えるだけで、料理の味わいが、
 甘くなったり、辛くなったりと変化が生まれること。

また今回は、青山さんにオススメの塩をご紹介頂きました!
?山口県のSeachips
通常の塩とは異なる、大きめのフレーク状の形態が生み出す食感が楽しく、
サクっとした歯ごたえのあと、旨味ある塩が舌の上でじっくりと溶けます。

?新潟県の玉藻塩
世界的にも日本でしか作られていないという玉藻塩。
ホンダワラという海藻のエキスが香り、
通常のお塩よりも海の香りが強く、塩むすびにピッタリ!




青山志穂さんのライフスタイル、
快適に暮らすために心がけていることは、
水回りだけは綺麗にしておくこと!

お家の中で一番心地のいい場所は、
お気に入りの大きなソファーで、
クッションと毛布を抱えて、
リラックスタイムを過ごしたり、
お仕事などをされています!

ライフスタイルで、1番好きな事は「料理」!
シンプルなお料理が中心ですが、
お塩とオイルでご自身の好きな味付けで食卓を楽しまれています。


今回のゲスト 青山志穂さんが所属する
日本ソルトコーディネーター協会では、受講者を募集中!

是非、こちらもチェックしてみてください!

東京都 中央区

青山さんの出身は、東京都中央区。
幼少期は2歳上のお兄様ににくっついて遊び、
気がついたら女の子よりも男の子に混ざって、
サッカーやドッチボールなどをして遊んでいたそうです。

プレゼント画像

メッセージをお寄せいただいた方の中から毎週1名様に、番組オリジナルグッズのタンブラーをプレゼント

GUEST

札幌FM NORTH WAVE ナビゲーター HAMBURGER BOYSのギター 田村次郎さん