吉岡里帆 UR LIFESTYLE COLLEGE

2023.02.26

K-POP 評論家 ラジオ DJ/MC の古家正亨さん!

吉岡里帆がナビゲート!
心地よい音楽とともに、より良いライフスタイルを考える
「UR LIFESTYLE COLLEGE」。
より豊かなライフスタイル、より良い生き方とは?
自然とのふれあい、生きた街の音、素敵な本や映画、音楽、
そして、人とのつながり・・・
様々なジャンルのゲストと考えていきます。


ゲストは、K-POP 評論家 ラジオ DJ/MC の古家正亨さん!
そして後半は「GOOD LIVING COLLEGE」。
今週は、札幌 FM NORTHWAVE、東京 J-WAVE、名古屋 Zip-FM、
大阪 FM802、福岡 cross fm、JFL各局のリポートをお届けします。
今回は「大阪」にフォーカスします!


古家正亨さんは、1974年 北海道生まれ。
2000 年に、札幌 FM NORTH WAVE でいち早くK-POP 番組を立ち上げ、
韓国大衆文化を広める活動をされているエキスパートです!
2009年には、日本でのK-POP普及に貢献したとして、
韓国政府より「文化体育観光部 長官褒章」を受章。
現在は、K-POPのイベントのMCをはじめ、
ラジオ、テレビなど、さまざまなメディアで活躍されていらっしゃいます。


古家さんの初のエッセイ本『K-POPバックステージパス』
古家さんのこれまでの歩みとK-POP史を振り返る一冊になっています。

韓国カルチャーに興味をもったきっかけは、留学先のカナダでの出来事。
当時 FM NORTH WAVE で大学生DJを担当していた古家さんは、
学んでいた音楽療法を極めたいという気持ちでカナダに留学することを決意。
そこでたまたま割り当てられたクラスが古家さん以外 ほぼ韓国人だったそうです。

韓国で流行っていた、お笑い芸人のホン・ロッキさんに
古家さんが似ているということでクラスメイトの中で大人気に。
交流を深めていく中で、日本人以上に日本のことに詳しいことに気づき、
これまでの韓国に抱いていたイメージと全く違うのでは? と。
反対に韓国人の友達に、韓国音楽や文化を教えてもらうようになり、
韓国カルチャーに興味を持っていったそうです。





昨年の11月に3年ぶりに韓国へ。
街が変化し洗礼されていく中で、
今後は、ただ流行を伝えるだけではなく、
かつての先人たちの築き上げたモノを若いK-POPファンの方に
伝えていくことが出来たら良いなとおっしゃいます。




そんな古家正亨さんのライフスタイルで
快適に暮らすために心がけていること。
リビングは、古家さん、奥様、息子さんの
それぞれが作業したり、遊んだりするスペースになっているそうです。
ラジオDJとしての古家さん、シンガーソングライターでもある奥様の
働いている姿を息子さんが感じられる場所したいとのこと!

ライフスタイルにまつわることで好きなことは、家電集め!
特に韓国家電が好きなんだそう。
韓国家電の特徴はデザインが奇抜で、
大きさが日本サイズよりも基本大きいそうです!
炊飯器、空気清浄機、電話など、、、古家家の家電は韓国家電が中心だそうです!




今回のゲスト古家正亨さんの初のエッセイ
『K-POPバックステージパス』がイースト・プレスで発売中。

是非、こちらもチェックしてみてください!

北海道

カナダ留学から帰国後、
2000 年に、札幌 FM NORTH WAVE でK-POP 番組を立ち上げ、
いち早く韓国カルチャー、韓国音楽を発信。当時は批判もあった中で、
たまに来る「素敵な曲ですね」というメッセージに励まされ、
一歩一歩、韓国音楽の魅力を発信されてきました。

プレゼント画像

メッセージをお寄せいただいた方の中から毎週1名様に、番組オリジナルグッズのタンブラーをプレゼント

GUEST

大阪 FM802 DJ 板東 さえかさん