吉岡里帆 UR LIFESTYLE COLLEGE

2023.02.05

高橋洋子さん!

吉岡里帆がナビゲート!
心地よい音楽とともに、より良いライフスタイルを考える
「UR LIFESTYLE COLLEGE」。
より豊かなライフスタイル、より良い生き方とは?
自然とのふれあい、生きた街の音、素敵な本や映画、音楽、
そして、人とのつながり・・・
様々なジャンルのゲストと考えていきます。


ゲストは、高橋洋子さん!
そして後半は「GOOD LIVING COLLEGE」。
毎月1週目は、家事ジャーナリストの山田亮さんにお話を伺います。
今回のテーマは「キッチンの排水口」です。


高橋 洋子さんは、1991年「P.S. I miss you」で、
ソロ歌手としてメジャーデビュー。
代表作となる、アニメ「新世紀エヴァンゲリオン」の主題歌 「残酷な天使のテーゼ、
また「新世紀エヴァンゲリオン劇場版 シト新生」の主題歌
「魂のルフラン」は、 累計販売枚数175万枚。
配信では1億回再生されるなど、 幅広い世代に親しまれています。


高橋洋子さんのご出身は東京都。
子どもの頃は、ふざけてばかりで、笑わせることが好きな女の子でしたが、
実は人前で話すのが苦手な一面も。



1995年に「残酷な天使のテーゼ」をリリースし大ヒット。
その後、1997年に「魂のルフラン」がヒットするも
以降は中々ヒット曲には恵まれず、、、。
2000年に、これでは人としてダメになるかもしれないと、自身の判断で引退を決意。
引退後は介護の資格を取得して、一般のお仕事を経験されます。
その中でたまに依頼のあった歌唱のお仕事の中で、
改めて、一生懸命やることが大事と気づき、アニソンシンガーの世界に戻られます。




ご自身に対しては物凄くストイックだと語る高橋さん。
人前で話すことが苦手だったご自身を分析、
他人に評価されて、その評価にコントールされる自分が嫌だったと。
解釈の多様さにどこまで気づけるかが自分を強くするとある時わかり、
内面を磨き、自信を強くすることに専念。
内面を鍛えるために、強靭さとスタミナ、
体の歪みを正していく「アイアンガーヨガ」をはじめ
今でも没頭しているそうです。





そんな高橋洋子さんの思い出に残っている街の風景は、
家族で福島の小名浜海岸に行き、灯台を目印にして遊んだ風景。
お父様のご実家のがある福島県への家族旅行が思い出に残っています。

ライフスタイルにまつわることで、好きなことは「寝る!」こと。
家に帰ってから寝るまでの準備を丁寧に進め、
風水にもこだわっていて、寝る方角やお部屋の調整もされているそう。
ちなみに、寝具類は赤で、
今は、元々お子さんのお部屋だった運気の良い部屋で寝ているそうです。

今、暮らしの中で欲しいものは「防音室」、
歌の練習が深夜でもできるように、防音室が欲しいです!





今回のゲスト、高橋 洋子さんが作詞作曲された
新曲「Teardrops of hope」が配信中!

また、5月28日日曜日、 Zepp Shinjuku(TOKYO)にて
『エヴァンゲリオン』シリーズをテーマとした初のワンマンライブが開催決定!

また、エヴァンゲリオン吹奏楽版コンサート
「エヴァンゲリオン」ウインドシンフォニーに出演。
東京公演は、3月26日日曜日 東京国際フォーラム・ホール A
兵庫公演は、4月1日土曜日、 兵庫県立芸術文化センター KOBELCO 大ホール で開催予定

こちらも是非チェックしてみてください!

福島県 小名浜

高橋洋子さんの思い出に残っている街の風景は「福島県 小名浜」
家族で福島の小名浜海岸に行き、灯台を目印にして遊んだ風景。
お父様のご実家のがある福島県への家族旅行が思い出に残っています。

プレゼント画像

メッセージをお寄せいただいた方の中から毎週1名様に、番組オリジナルグッズのタンブラーをプレゼント

GUEST

家事ジャーナリスト 山田亮さん