吉岡里帆 UR LIFESTYLE COLLEGE

2023.01.22

作家のひがしちか さん!

吉岡里帆がナビゲート!
心地よい音楽とともに、より良いライフスタイルを考える
「UR LIFESTYLE COLLEGE」。
より豊かなライフスタイル、より良い生き方とは?
自然とのふれあい、生きた街の音、素敵な本や映画、音楽、
そして、人とのつながり・・・
様々なジャンルのゲストと考えていきます。


ゲストは、作家のひがしちか さん!
そして後半は「GOOD LIVING COLLEGE」。
今週は、札幌 FM NORTHWAVE、東京 J-WAVE、名古屋 Zip-FM、
大阪 FM802、福岡 cross fm、JFL各局のリポートをお届けします。
今回は「愛知」にフォーカスします!


ひがしちかさんは、1981年 長崎県生まれ。
東京の専門学校、文化服装学院を卒業後、
アパレルの仕事などを経て、
2010年に手描きの絵や刺繍をした1点ものの日傘をあつかう
「Coci la elle」を立ち上げます。
現在は、長野県から山梨県にまたがる八ヶ岳の山のふもとに
アトリエと住まいを移し、本の装画、パッケージやテキスタイル図案、
イラスト、ロゴなど、さまざまな作品を発表されていらっしゃいます。




ひがしちかさんの原点、ご出身は長崎県
子どもの頃は、「どうして自分は生まれてきたのだろう,,,
生きているんだろう,,,」と哲学的なことを
ずっと考えていたお子さんだったそう。

専門学校に入学してきたことをきっかけに上京。
文化服装学院を卒業されています。
東京での学生生活は、本人曰くダメダメで、学生時代は苦労をされたそうです。
当時は、アルバイトしながら、デザイナーの
アシスタントもやっていたという ひがしさん。
尊敬する先輩たちの仕事ぶりを学びながら、
モノづくり作家への道を模索されていました。


その後「日傘」を作ろうと思い立ったのは、27歳の頃。
試行錯誤しながら作品を作っている中で、
ある日突然、「あ、日傘かもしれない!」を閃いたそう。
かわいい日傘が世の中にないなら描いてみたいとすぐに行動に移し、
素材を集め、作品を作りはじめていきました。

そして立ち上がったのが、1点ものの日傘をあつかう「Coci la elle」。
東京にオープンした「Coci la elle」はアトリエ兼住居として、
ひがしさんの魅力が詰まった様々な作品を生み出していきました。


その後、家族のライフスタイルの変化と共に「Coci la elle」は閉店。
現在は、生活の拠点を長野県の八ヶ岳に移されていらっしゃいます。

そんな、ひがしちかさんのライフスタイル、
快適に暮らすために心がけていることは、
定期的に掃除や、気になる所は変えて行くこと。
あとはDIYで作る家具の製作。
ご自宅のお庭には手作りの本格サウナがあります!

また日本ミツバチの養蜂も行っているそうで、
ご自宅で自然の蜂蜜を堪能されています!


今回のゲスト、ひがしちかさんの原画集「傘の素」が
「Coci la elle」のウェブストアで販売中!

是非、こちらもチェックしてみてください!

長野県 八ヶ岳

現在は八ヶ岳の森の中で、
生き物たち(鶏、山羊、日本ミツバチなど)と、お子さん3人、
旦那さんの5人で自然に囲まれた豊かな暮らしをされています。

プレゼント画像

メッセージをお寄せいただいた方の中から毎週1名様に、番組オリジナルグッズのタンブラーをプレゼント

GUEST

名古屋 Zip-FM「SUPER CAST」を担当 ピン芸人 町田こーすけさん