吉岡里帆 UR LIFESTYLE COLLEGE

2023.01.01

歌舞伎俳優 中村橋之助さん!

吉岡里帆がナビゲート!
心地よい音楽とともに、より良いライフスタイルを考える
「UR LIFESTYLE COLLEGE」。
より豊かなライフスタイル、より良い生き方とは?
自然とのふれあい、生きた街の音、素敵な本や映画、音楽、
そして、人とのつながり・・・
様々なジャンルのゲストと考えていきます。


ゲストは、歌舞伎俳優の中村橋之助さん!
そして後半は「GOOD LIVING COLLEGE」。
毎月1週目は、家事ジャーナリストの山田亮さんにお話を伺います。
今回のテーマは「布団をふかふかに保つコツ」です。


中村橋之助さんは、1995年 東京都生まれ。
八代目 中村芝翫さんと三田寛子さんの長男として生まれ、
2000年には、歌舞伎座で初代 中村国生を名乗り初舞台。
歌舞伎以外にも、現代劇やミュージカル、
テレビドラマに出演するなど、 幅広く活躍されていらっしゃいます。
また、1月2日からは東京の浅草公会堂で上演される
「新春浅草歌舞伎」にも出演されます。

新春浅草歌舞伎は、歌舞伎界の次代を担う若手花形俳優が顔をそろえる公演。
浅草のお正月の風物詩として、40年以上の歴史を誇ります。
新型コロナウイルス感染症拡大の影響で 20年の公演を最後に、
浅草公会堂での開催は見送られ、その間は歌舞伎座で上演。
2023年、3年ぶりの浅草公会堂での開催となります。


元日から大忙しの歌舞伎業界。
橋之助さんのお正月は、お父様の八代目中村芝翫さんに
新年のご挨拶と1年の抱負を報告をしてから、
諸先輩宅へ新年のご挨拶を20件ほどまわるそう。
各所でお屠蘇を頂くので、元日はヘロヘロに,,,
翌日の舞台は死に物狂いで乗り切るそうです。



そんな中村橋之助さんの幼少期。
子どもの頃はわんぱくな男の子で、運動が大好き!
(泥だらけで洗濯機が壊れるぐらい!)
もし、歌舞伎俳優以外のことをやっていたとしたら、
ナイター限定のプロ野球選手になりたいと思っていたそうです!





趣味で定期的に宝塚を観劇しているという橋之助さん。
特に男役にハマっているそうで、
周りのファンと一緒にうっとりと宝塚観劇を楽しんでいます。

そんな中村橋之助さんの現在のライフスタイル。
快適に暮らすために心がけていることは、
好きな人やモノに触れる時間を作こと!

また、人生の3分の1近く寝てる事にある時気がついて、
ご自宅の就寝スペースを充実したものにされています。
先日クイーンサイズのベットを購入して、
快適な睡眠ライフを送られているんだとか!

今、暮らしの中で欲しいモノは、「家庭用シュミレーションゴルフ」。
趣味のゴルフ練習にずっと欲しいな思っているそうで、
高いけど、あったら良いな?とのことです!




今回のゲスト、中村橋之助さん出演する「新春浅草歌舞伎」は、
2023年1月2日から1月24日まで、東京の浅草公会堂で上演されます。

こちらも是非チェックしてみてください!

東京都

子どもの頃はわんぱくな男の子で、運動が大好き!
洗濯機が壊れるぐらい泥だらけで遊んでいたそうです。

プレゼント画像

メッセージをお寄せいただいた方の中から毎週1名様に、番組オリジナルグッズのタンブラーをプレゼント

GUEST

家事ジャーナリスト 山田亮さん