吉岡里帆 UR LIFESTYLE COLLEGE

2022.11.14

体験作家、闇歩きガイドの中野純さん!

吉岡里帆がナビゲート!
心地よい音楽とともに、より良いライフスタイルを考える
「UR LIFESTYLE COLLEGE」。
より豊かなライフスタイル、より良い生き方とは?
自然とのふれあい、生きた街の音、素敵な本や映画、音楽、
そして、人とのつながり・・・
様々なジャンルのゲストと考えていきます。


ゲストは、体験作家、闇歩きガイドの中野純さん
そして後半は「GOOD LIVING COLLEGE」。
毎月2週目は、料理家/管理栄養士の長谷川あかりさんにお話を伺います。
今回のテーマは「旬の食材を使った簡単レシピ」です。


 
中野純さんは、1961年 東京都生まれ。
一橋大学 社会学部を卒業後、商業施設で、
イベントの企画、宣伝を担当。その後、フリーになり、
奥さまと1997年に少女まんがの専門図書館
「少女まんが館」を東京の西多摩にオープンされます。
現在は「少女まんが館」を手がけると共に、
闇や月などテーマとした文筆活動や夜のハイキング、
ナイトハイクの案内をして、
体験作家、闇歩きガイドとして活躍されていらっしゃいます。


中野さんの実践されている、体験作家は、
こんな体験をしたら面白いんじゃないか?という考えを実践し、記事にしていくお仕事。
その中で、考案したのが「闇歩きガイド」という体験です。

「闇歩きガイド」は、光を放つものを持たずに、
月明かりなどを頼りに山や街、あるいは家などを
散策する中野さんが編み出したアトラクション。

もともと、趣味で登山をしていた時、
帰りの終電を逃し、登山口最寄りの駅を徘徊することに,,,
その時に、せっかくなら山に入ってみようかと、
真っ暗闇の山道(高尾山)に入ったことがきっかけで「闇歩き」が生まれました。
広がっていたのは、人工の光が一切ない真っ暗な世界。
それに感動し、翌週からは真っ暗な世界を楽しむために、
真夜中に様々なところを散策してみるという体験をつくりあげていきます。

闇歩き体験は、どんな状況でも暗闇であればOK!
もし初心者の方で気軽いに体験されたいと思った方がいたら、
まずはお家やお風呂の中を暗闇にして体験するものおもしろいかも!
山道や外での体験は、なれた方と訪れてくださいとのこと。




中野純さん、ご出身は東京都。
子どもの頃は、ボーッとしているお子さんだったそうで、
時計や温度計を黙って見続けて観察したり、
赤トンボのヤゴを捕まえて夜の羽化をボーッと観察したりするのが楽しかったそう。


そんな中野の現在のライフスタイルで、
快適に暮らすために心がけていることは、
「夜はなるべく照明を点けず、闇の中で過ごすこと」。

また、なるべく閉め切らず、窓を開けて音を通すこと。
家のいろんな場所で食事をし、いろんな場所で寝ることで、
「自宅ミュージアム」のような空間を作って楽しんできるそうです!




今回のゲスト、中野純さん著書
『闇で味わう日本文学』が笠間書院より発売中!

また、中野純さんが企画する「闇歩きツアー」の詳細はコチラから!

是非、こちらもチェックしてみてください!

東京 杉並区

当時、地元の裏山の雑木林には、戦後の名残の防空壕が多数あり、
その中に入って闇を感じていたり、、、
また、川沿いにあった菜の花畑の独特の匂いを強烈に記憶しているそうで、
菜の花の匂いを嗅ぐと幼少期の記憶を思い出すそうです。

プレゼント画像

メッセージをお寄せいただいた方の中から毎週1名様に、番組オリジナルグッズのタンブラーをプレゼント

GUEST

料理家/管理栄養士の長谷川あかりさん