吉岡里帆 UR LIFESTYLE COLLEGE

2022.10.30

占星術研究家・翻訳家の鏡リュウジさん!

吉岡里帆がナビゲート!
心地よい音楽とともに、より良いライフスタイルを考える
「UR LIFESTYLE COLLEGE」。
より豊かなライフスタイル、より良い生き方とは?
自然とのふれあい、生きた街の音、素敵な本や映画、音楽、
そして、人とのつながり・・・
様々なジャンルのゲストと考えていきます。


ゲストは、占星術研究家・翻訳家の鏡リュウジさん!
そして後半は「GOOD LIVING COLLEGE」。
今週は、札幌 FM NORTHWAVE、東京 J-WAVE、名古屋 Zip-FM、
大阪 FM802、福岡 cross fm、JFL 各局の中から、
東京 J-WAVEのナビゲーターが登場です。

鏡リュウジさんは 1968年 京都府生まれ。
10歳でタロットに出会い、魔術・占星術などに関心をもち、
16歳の頃に、雑誌でコラムの連載をスタート。
以来、ラジオ、雑誌、テレビなど幅広い
メディアに出演されると共に、海外の占星術の本の翻訳も担当するなど
幅広く活躍されていらっしゃいます。



そもそもホロスコープ 占星術というのは、
古代のバビロニアで生まれ(現在のイラク南部)、
そこからギリシャ、ローマへと渡り世界中に広まっていったと言われています。
また、日本に西洋占星術が伝わってきたのは平安時代。
文明やテクノロジーが発達した現代でも、
人々に求められるのは、占いや呪術的感覚が人間のベースにあるからだと。
何か神秘的な現象・出来事が起こったときに、
人間は意味を見出そうとする。あるいはこじつけようとする。
占いもあたるかあたらないかは別として、
何か意味を見出そうとするのは、
人間の心の根幹になっているんだと鏡さんはおっしゃいます。


残り2ヶ月となった2022年、
星の動きで見ると、どの星座も
今年やり残したことに再チャレンジするのが◎

来年2023年については、
牡羊座が12年に1回の幸運機!
新しいことにすると良いそう!

また金運は、魚座、
恋愛運は、天秤座、射手座、
仕事運は、蟹座の方がそれぞれ良いそうです!





京都府出身の鏡リュウジさん、
幼少期は大人しく、本が大好きな少年。
物心つく頃にはタロット本を読まれていたそうです。

思い出に残っている場所は、京都の永観堂。
当時、通学路だったそうで、今思うと、すごく贅沢な環境だったと振り返ります。
特に、占いと仏教専門の古書店
「三密堂書店」が大好きでよく通っていたとのこと。




現在のご自宅には、本棚にビッシリと本が敷き詰められ、
中には希少価値の高い洋書なども!

普段の日常生活で苦手なことは、掃除。
物が多いので、どうにかして、ルンバが使えるぐらいには
片付けられるようになりたいそうです。




今回のゲスト、 鏡リュウジさん監訳
『月と太陽でわかる性格事典 増補改訂版』
(チャールズ・ハーヴェイ 著) が辰巳出版より発売中!

是非、こちらもチェックしてみてください!

京都

鏡リュウジさんの出身地 京都府。
学生時代に通学路だった永観堂周辺。
今振り返ると贅沢な環境だったんだな?と。

プレゼント画像

メッセージをお寄せいただいた方の中から毎週1名様に、番組オリジナルグッズのタンブラーをプレゼント

GUEST

東京 J-WAVEのナビゲーター タカノシンヤさん