吉岡里帆 UR LIFESTYLE COLLEGE

2022.10.09

アートテラー・とにーさん!

吉岡里帆がナビゲート!
心地よい音楽とともに、より良いライフスタイルを考える
「UR LIFESTYLE COLLEGE」。
より豊かなライフスタイル、より良い生き方とは?
自然とのふれあい、生きた街の音、素敵な本や映画、音楽、
そして、人とのつながり・・・
様々なジャンルのゲストと考えていきます。


ゲストは、アートテラー・とにーさん
そして後半は「GOOD LIVING COLLEGE」。
毎月2週目は、料理家/管理栄養士の長谷川あかりさんにお話を伺います。
今回のテーマは「献立の立て方の手順とコツ」です。


とにーさんは、1983年 千葉県生まれ。
2006年に、お笑い芸人を目指してNSC東京に入り翌年デビュー。
その後、芸人活動と並行して趣味で書き続けていたアートブログが人気となり、
2008年から「アートテラー」としての活動をスタート。
現在は、美術の魅力をわかりやすく、面白く伝える
世界でただひとりの”アートテラー”として、
雑誌の連載、ラジオやテレビにも出演されていらっしゃいます。


とにーさんが生業されているアートテラーというお仕事、
そもそも、美術に目覚めたキッカケは、お笑いコンビを組んでいた相方さんの影響。
相方さんが海外旅行に行った際に、なぜだか美術に感化され、
色々とオススメされたことをきっかけに、美術の展覧会に行ってみることに。
一緒に回っていると、相方さんが絵を見ながら勝手にアテレコしているのに姿にクスッと。
でも周りお客さんは真剣に絵を見ている。
その様子を見ながら、作品の見方は人それぞれだな?と思いつつも
作品の解説だったり、見方を解説する人がいてもいいんじゃないか? と思い、
“アートテラー”という職業をするようになっていったそうです。


年間750回ほど、美術館や博物館、
ギャラリー アートイベントに足を運ばれているとにーさん。
実はいろいろアート作品が世界から集まっている日本で、
見ないのはもったいない!と とに?さんはおっしゃいます。


そんなアートテラー・とにーさんがこの秋オススメの展覧会

(1)展覧会 展覧会 岡本太郎  
会期:2022年10月18日(火)?12月28日(水)
会場:東京都美術館

岡本太郎さんの代表作、初期作品、晩年作品と幅広く集まる
岡本太郎の決定版の展覧会。

URL:展覧会 岡本太郎


(2)アンディ・ウォーホル・キョウト / ANDY WARHOL KYOTO
会期:2022年9月17日(土)?2023年2月12日(日)
会場:京都京セラ美術館

門外不出の《三つのマリリン》、大型作品《最後の晩餐》ほか、
京都でしか見られない日本初公開作品100点以上を含む約200点が公開。
アンディ・ウォーホルの内面に迫る注目の展覧会が開催中です。

URL:アンディ・ウォーホル・キョウト / ANDY WARHOL KYOTO




とにーさんの幼少期。
ご出身は、千葉県です。
子どもの頃は、人見知りで、人前で話すのが苦手な少年でした。
その人見知りを変えてくれたのは、お笑いの世界に誘ってくれた相方さん。
もともと同級生だった2人は、クラスの出し物で漫才をやることに。
膝や声をふるわせながらも披露した漫才でしたが、
クラスのみんなが笑ってくれたのを見て、
漫才って面白いかもな! やってみたい! と思うようになったそうです。


快適に暮らすために心がけていることは、
毎日朝に30分フィットネス、
美術館は2,3館巡って、ブログを書くようにしているそう!

ご自宅は雰囲気は、あまり物を置かないシンプルなお部屋、
要所要所のインテリアには、アート作品を模様した雑貨を使われいて、
日々の暮らしを楽しまれています。


ライフスタイルにまつわる事で、一番好きな事は、
冬に洗濯を干している時。
水分が気化するさまが見えるのが、なんか愛おしく、
「自分も頑張らないとな?」感じているそうです!   




今回のゲスト、アートテラー・とにーさんの
著書『名画たちのホンネ 』が三笠書房から発売中。
また、Podcast番組『そろそろ美術の話を…』を配信中!

是非、こちらもチェックしてみてください!

千葉県

千葉県の団地育ちだという とに?さん。
小学生の頃、街区対抗の運動会というのが年に1回あり、
街区同士で大人たちが対抗心むき出しに競っていた姿が強烈に印象に残っているそうです!

プレゼント画像

メッセージをお寄せいただいた方の中から毎週1名様に、番組オリジナルグッズのタンブラーをプレゼント

GUEST

料理家/管理栄養士の長谷川あかりさん