吉岡里帆 UR LIFESTYLE COLLEGE

2022.09.25

長井短さん!

吉岡里帆がナビゲート!
心地よい音楽とともに、より良いライフスタイルを考える
「UR LIFESTYLE COLLEGE」。
より豊かなライフスタイル、より良い生き方とは?
自然とのふれあい、生きた街の音、素敵な本や映画、音楽、
そして、人とのつながり・・・
様々なジャンルのゲストと考えていきます。


ゲストは、長井短さん!
そして後半は「GOOD LIVING COLLEGE」。
今週は、札幌 FM NORTHWAVE、東京 J-WAVE、名古屋 Zip-FM、
大阪 FM802、福岡 cross fm、JFL各局のリポートをお届けします。
今回は「愛知」にフォーカスします!



長井短さんは、1993年 東京生まれ。
演劇活動と並行してモデルとしても活躍。ドラマや映画、舞台などに出演するとともに、
執筆業も手がけていて、さまざまな媒体でコラムも担当されています。
また、現在出演している舞台、玉田企画『?(ヨン)』が東京で公演中です。


長井短さんの原点、ご出身は東京都 府中市。
幼少期は、ご本人曰く、とんでもなく暴君で、
常に周りを仕切って、遊んでいたそう,,,(笑)
幼少期から、はっきりと主張を持ったお子さんだったそうです。
当日、スター・ウォーズが大好きで、
“ジェダイ”を志していたとおっしゃいます。

表現することに興味を持ちはじめたのは、
小学生の頃、ドラマ「タイガー&ドラゴン」を見て、
なんて面白いんだ! と感動。後々調べてみると、
大人計画の宮藤官九郎さんが脚本を書いていることを知り、
大人計画の舞台も観にいくように。
当時見た、松尾スズキさんの舞台作品
『キレイ-神様と待ち合わせした女-』に衝撃を受け、
演劇の道に進もうと決意したそうです。



現在は、演技と並行して、モデルや執筆業もされている長井さん、
トントン拍子で活動をおこなっている印象ですが、10代後半から20代前半までは、
仕事が少なかった時期もあったとか。
そんな時期に、自分を取り戻すために書きはじめたのが、自身に向けて書いた日記。
失恋や失敗したことを、最初は肯定的に綴り、
後に現実に引き戻すように添削して過去の自分にツッコミを入れる。
辛い時の自身を支えた、日記になっているそうです。



そんな長井短さんのライフスタイル
快適に暮らすために心がけていることは、
その日出来たことの数を意識的に数えること。
どんなに小さいことでも、日々の成長を数で感じ取るようにしています。

最近のおうち時間の楽しみ方は、漫画のサブスクを読みあさる事。
週刊月刊合わせて20誌くらいを購読、
追いかけるのが大変だけど、そんな日々がとても楽しいです!
とおっしゃいます。



今回のゲスト、長井短さんが出演している
舞台玉田企画『ヨン』が東京芸術劇場で上演中!

今後の情報も是非、チェックしてみてください!

東京都 府中市

長井短さんの地元 府中市で思い出に残っている場所は、
中学生の時に演劇部で公演を行った、市の文化センター。
夕方、学校から軽トラに大道具を乗せて移動し、仕込みして本番…
という演劇の流れを初めて体験した場所だったそうです。

プレゼント画像

メッセージをお寄せいただいた方の中から毎週1名様に、番組オリジナルグッズのタンブラーをプレゼント

GUEST

Zip-FM 白井奈津さん