吉岡里帆 UR LIFESTYLE COLLEGE

2022.09.11

岩松 了さん!

吉岡里帆がナビゲート!
心地よい音楽とともに、より良いライフスタイルを考える
「UR LIFESTYLE COLLEGE」。
より豊かなライフスタイル、より良い生き方とは?
自然とのふれあい、生きた街の音、素敵な本や映画、音楽、
そして、人とのつながり・・・
様々なジャンルのゲストと考えていきます。


ゲストは、岩松 了さん
そして後半は「GOOD LIVING COLLEGE」。
毎月2週目は、料理研究家の村上祥子さんにお話を伺います。
今回のテーマは「旬の食材を使った簡単レシピ」です。

岩松 了さんは 1952年 長崎県生まれ。
東京外国語大学中退後、劇団東京乾電池に参加。
1992年にフリーになり、その後、数多くの演劇作品の作・演出を担当。
また、俳優としてもテレビや映画などの作品に出演されています。
そんな、岩松 了さんの戯曲集、
第一弾『岩松了戯曲集 1986-1999』がリトルモアから発売中です。

第一弾の戯曲集には、デビュー作「お茶と説教」、
岸田國士戯曲賞受賞作「蒲団と達磨」 をはじめ、
1980年代、90年代に発表した6作品が収録。
デビュー作「お茶と説教」は、
不動産屋の店先で、お医者さん、喫茶店のマスター、
不動産屋のお客さん、事務員、 社長といった方々が、
たわいもない会話を繰り広げる物語。
書き出しから1週間で書き上げたという作品で、
もともと、この作品を最後に業界を辞めようと思っていたんだとか。




岩松了さん、ご出身は長崎県です。
子どもの頃はスポーツ大好き少年!
現在のような文化系のお仕事をしている人とは思えないほど、
幼少期はスポーツに明け暮れていた日々だったそう。

本や文化系のカルチャーに触れるようになったのは、中学3年の頃。
当時、高校受験に疑問を感じ、地元の高校を受験。
その後 上京を志し、大学は東京外国語大学に進学されます。
大学の寮生活にはあまりに馴染めなかったそうですが、
在学中に出会ったのが「劇団東京乾電池」。
大学は中退し、本格的に演劇の道へと進まれます。





そんな岩松 了さんのライフスタイル。
ご自宅は、奥様がセレクトセレクトされた
ヨーロッパ系の家具やインテリアが並んでいます。

ご自宅の中で心地の良い場所は、自宅内唯一の和室のお部屋。
若松さんのお部屋として、枕元には本や雑誌、
横になりながら、そのままテレビを見れて、
学生のアパートみたいな雰囲気の部屋が心地良いそう。

ライフスタイルにまつわる事で好きな事は、
毎朝シャワー浴びる時に、バスタブの清掃をすること!
オレだって役に立つんだ!という気持ちで毎朝されているそうです!



今回のゲスト、岩松 了さんの戯曲集、
第一弾『岩松了戯曲集 1986-1999』がリトルモアから発売中!

また、岩松了さんが、作・演出された舞台
M&Oplaysプロデュース『クランク・イン!』
10月7日(金)から本多劇場で公演がスタート!

是非、こちらもチェックしてみてください!

長崎県

少年時代は、スポーツ大好き少年!
現在のような文化系のお仕事をしている人とは思えないほど、
幼少期はスポーツに明け暮れていた日々だったそうです!

プレゼント画像

メッセージをお寄せいただいた方の中から毎週1名様に、番組オリジナルグッズのタンブラーをプレゼント

GUEST

料理研究家 村上祥子さん