吉岡里帆 UR LIFESTYLE COLLEGE

2022.04.17

幾田りらさん!

吉岡里帆がナビゲート!
心地よい音楽とともに、より良いライフスタイルを考える
「UR LIFESTYLE COLLEGE」。
より豊かなライフスタイル、より良い生き方とは?
自然とのふれあい、生きた街の音、素敵な本や映画、音楽、
そして、人とのつながり・・・
様々なジャンルのゲストと考えていきます。


ゲストは、幾田りらさん!
そして後半は「GOOD LIVING COLLEGE」。
毎月3週目は、料理研究家の島本美由紀さんにお話を伺います。
今回のテーマは「たまご」です。


幾田りらさんは、2000年 東京都生まれ。
幼少期から音楽制作をはじめ、
シンガーソングライター“幾田りら”として、
そして“小説を音楽にするユニット”YOASOBIのボーカルikuraとしても活動。
アコースティック・セッション・ユニット“
ぷらそにか”にも2021年8月13日まで所属。
また、幾田りらとしても楽曲を発表するとともに、
細田守監督作品、映画「竜とそばかすの姫」では
声優をつとめるなど、 幅広く活躍されています。



幾田りらさん、幼少期はやんちゃで、 歌ったり踊ったり、
体を動かすことが大好きな元気な女の子。
3歳まで、アメリカのシカゴで過ごされました。
また、小学生の頃は劇団に所属し、ミュージカルをやっていました。
その当時から作詞作曲をにも挑戦、
仲の良かった友人に、歌のプレゼントをされていたそうです!


そんな 幾田さんの思い出に残っている場所といえば、
吉祥寺にある井の頭公園。
初めて路上ライブをした場所。
そして、学生時代にお友達と夢を語り合った場所として、
青春時代の思い出がたくさん詰まっています。

その後 2017年から4年間、
アコースティックセッショングループ「ぷらそにか」に所属。
2019年に音楽ユニット「YOASOBI」のボーカル、 ikuraとしての活動もスタートされます。
たまたまSNSで弾き語りしている幾田りらさんをAyaseさんが見つけて、
声をかけたところからはじまったユニット。
Ayaseの作り上げる世界観に「ビビビ」っと衝撃を受けたという幾田さん。
この人と何かできたら、すごいものできるんじゃないか!?
という思いで、YOASOBIの活動が始まります。

曲を書くときも、パフォーマンスをするときも、
意識して「自分をさらけ出す」 ようにしていると語る幾田さん。
2,3年ぐらい前までは、自分の思いを全て見せることへの抵抗や葛藤があったんだとか。
そんな時に出会ったマネージャーさんから「心に抱えている弱い部分を、
(クリエイターが)勇気を出して曝け出して歌っている姿に心が震えるんだよ」と助言を受け、
そこから作品に対して、嘘のない正直な気持ちと向き合って、
作品を作り上げていくと決意されます。



そんな幾田りらさんのライフスタイル、
なるべく3食食べるようにしているそうで、
大好きな食べ物は「唐揚げ」!
ちなみに「いくら」はちょっと苦手だそう,,(笑)

そして今、暮らしの中で欲しいものは「アロマキャンドル」
寝る前に良い香りに包まれて寝たいとのこと!

お仕事以外で、今興味があることは「フィルムカメラ」
マイカメラを購入されたそうで、これから深掘りして楽しんでいきたいそうです!


今回のゲスト、幾田りらさんの新曲「レンズ」が
ドラマ「持続可能な恋ですか? -父と娘の結婚行進曲-」の主題歌に決定!

是非、こちらもチェックしてみてください!

吉祥寺 井の頭公園

初めて路上ライブをした場所。
そして、学生時代はお友達と夢を語り合った場所として、
青春時代の思い出がたくさん詰まっています。

プレゼント画像

メッセージをお寄せいただいた方の中から毎週1名様に、番組オリジナルグッズのタンブラーをプレゼント

GUEST

島本美由紀さん