吉岡里帆 UR LIFESTYLE COLLEGE

2022.04.10

中村佳穂さん!

吉岡里帆がナビゲート!
心地よい音楽とともに、より良いライフスタイルを考える
「UR LIFESTYLE COLLEGE」。
より豊かなライフスタイル、より良い生き方とは?
自然とのふれあい、生きた街の音、素敵な本や映画、音楽、
そして、人とのつながり・・・
様々なジャンルのゲストと考えていきます。

ゲストは、中村佳穂さん
そして後半は「GOOD LIVING COLLEGE」。
毎月2週目は、フラワーアーティストの前田有紀さんにお話を伺います。
今回のテーマは「観葉植物との付き合い方」です。

中村佳穂さんは、1992年 京都府出身。
20歳の頃から本格的な音楽活動をスタートし、
ソロ、デュオ、バンドなど、様々な形で幅広く活躍されています。
また、昨年は、細田守監督作品、
映画「竜とそばかすの姫」で、 主人公 すず / Belle役の声、
また劇中歌を担当をし話題に。
3月23日には、ニューアルバム「NIA」をリリースされました。


中村さんは、京都府のご出身。
現在も京都から東京に通われています。
幼少期から好奇心旺盛で、スケッチブックを手に
鼻歌やオカリナを吹いているようなアーティステックな女の子、
気になるものには「なぜ?」と語りかけていたそうですが、
現在もその姿勢は変わっていないとおっしゃいます。

高校生の頃は、吹奏楽部と美術部を掛け持ち。
両方とも幼少期の頃から大好きで、
どちらを生業にしていくかものすごく悩まれたそう。
そして、最初に選んだのは「美術」。
美大にも合格し、人生の道がなんとなく見えたところで、
「なんか違う,,,」と思ったそう。
涙を流しなら、絵を描いていた自分を見つめ直し、
やっぱり音楽なんじゃないとかと。
そこから音楽の道に進もうと決意されます。


音楽活動をスタートした頃は、
ソロ、デュオ、バンドと様々なスタイルで
年間に150回ものステージに立ち、全国各地に周り、
パフォーマンスを披露されていました。
音楽活動をはじめた頃は、
ご両親、特にお父様には反対されていたそうですが、
その反対を押し切り、決意を持って音楽の道へ。
当時はご自身でCDを手売りするなど、
少しでも注目してもらえるように努力されていたそうです。


そんな中村佳穂さんの現在のライフスタイル、
ご自宅は、可愛いインテリアが並ぶ、お洒落なお部屋。
お気に入りのインテリアサイトで、
欲しいインテリア家具をチェックして購入されています。
普段過ごされる時は、仕切りのない開かれた空間に、
創作・演奏するときは、少し狭い空間の方が落ちつくそうで、
その用途に合わせられる仕切りがあるのが、お部屋のポイントだそうです!

今回のゲスト、中村佳穂さんのニューアルバム「NIA」
こちらも是非チェックしてみてください!

京都府

中村佳穂さんの地元 京都
ライブハウス[磔磔]は、京都では歴史の長いライブで、
リハーサルの時間帯から、よく遊びに行っていたそうです。

プレゼント画像

メッセージをお寄せいただいた方の中から毎週1名様に、番組オリジナルグッズのタンブラーをプレゼント

GUEST

フラワーアーティスト 前田有紀さん