吉岡里帆 UR LIFESTYLE COLLEGE

2022.04.03

マカロニえんぴつ はっとりさん

吉岡里帆がナビゲート!
心地よい音楽とともに、より良いライフスタイルを考える
「UR LIFESTYLE COLLEGE」。
より豊かなライフスタイル、より良い生き方とは?
自然とのふれあい、生きた街の音、素敵な本や映画、音楽、
そして、人とのつながり・・・
様々なジャンルのゲストと考えていきます。

ゲストは、マカロニえんぴつのはっとりさん。
そして後半は「GOOD LIVING COLLEGE」。
毎月1週目は、住生活ジャーナリストの藤原千秋さんにお話を伺います。
今回のテーマは「新生活の心得」です。


マカロニえんぴつは、2012年に結成。
ボーカル・ギターの はっとりさん、
ベースの 高野賢也さん、ギターの田辺由明さん、
キーボードの 長谷川大喜さんによる4人組バンド。
昨年は、日本レコード大賞 最優秀新人賞を受賞、
多くの方を魅了し続けています。

はっとりさんの原点、生まれたのは鹿児島県。
その後、東京の武蔵野市で過ごし、
保育園から高校までは山梨県で暮らしていました。

音楽に興味を持ったきっかけは、保育園の頃に出会った、
あそび歌ユニット「トラや帽子店」の歌。
優しい世界観の歌に触れ、歌うことが大好きになったそう。
先日の山梨県で行った凱旋ライヴには、
歌う楽しさを教えてくれた、当時の保育園の先生方が足を運んでくれ、
頑張っている姿を見せることができたそうです!

実際に曲作りをするようになったのは中学生の頃、
最初に作った曲は、当時好きだった女の子に向けたLOVEソング!
卒業式の時に、その曲をプレゼントしたんだそうです!

地元の風景で、思い出に残っているところは、登下校道のレンゲ畑。
「レンゲ祭り」というお祭りが行われるほど、レンゲが有名な地域で、
一面ピンクのレンゲ畑の風景は、今でもはっとりさんの心に残っています。


そんな はっとりさんの現在のライフスタイル、
快適に暮らすために心がけていることは、
たまにある休みは、とことんダラダラして過ごすこと!
映画を見たり、レコードを聞いたり、お酒を呑んだり、とにかく好きなことを。
最近見た映画の中では、クリント・イーストウッド出演の
「アルカトラズからの脱出」が特に面白かったそうです!

ご自宅のお部屋でお気に入りのアイテムは、
家具屋さんのディスプレイ用に置いてあったという“ラグ”
一点物で、店員さんに交渉した末、購入することができたそうです!

そして、ライフスタイルにまつわることで好きなことは、
お風呂に入浴剤を入れること!
多忙な中で、なかなか疲れが取れないそうですが、
ひとときの癒しをお風呂時間で過ごされています!



今回のゲスト、はっとりさんがヴォーカルを務めるバンド
マカロニえんぴつ の メジャー1st Full Album
「ハッピーエンドへの期待は」が トイズファクトリーから発売中。

是非チェックしてみてください!

山梨県

保育園から高校までは暮らした思い出の街。
音楽に興味を持ったきっかけは、保育園の頃に出会った、
あそび歌ユニット「トラや帽子店」の歌でした。

プレゼント画像

メッセージをお寄せいただいた方の中から毎週一名様に、イラストレーター サカサノカサさんデザインの番組オリジナルマグカップをプレゼント

GUEST

住生活ジャーナリスト 藤原千秋さん