吉岡里帆 UR LIFESTYLE COLLEGE

2022.03.27

パパイヤ鈴木さん

吉岡里帆がナビゲート!
心地よい音楽とともに、より良いライフスタイルを考える
「UR LIFESTYLE COLLEGE」。
より豊かなライフスタイル、より良い生き方とは?
自然とのふれあい、生きた街の音、素敵な本や映画、音楽、
そして、人とのつながり・・・
様々なジャンルのゲストと考えていきます。


ゲストは、パパイヤ鈴木さん。
そして後半は「GOOD LIVING COLLEGE」。
今週は、札幌 FM NORTHWAVE、名古屋 Zip-FM、
大阪 FM802、福岡 cross fm、JFL各局のリポートをお届けします。
今回は「北海道」にフォーカスします!

パパイヤ鈴木さんは、1966 年 東京都生まれ。
16 歳でダンサーとしてデビュー、
その後、タップダンスのインストラクターを務めたのち、
1998 年に「パパイヤ鈴木とおやじダンサーズ」を結成。
振付師・タレントして、さまざまな作品に携わっていらっしゃいます。
また、ドラマやミュージカルに出演するなど、 俳優としても活躍されています。

パパイヤ鈴木さんと、吉岡里帆の共通点といえば、
「UR賃貸住宅」のテレビCM「ダンス篇」!
現在放送中のCMでは、吉岡里帆、千葉雄大さん、
子どもたちと一緒に、ダンスを披露しています。
その振り付けを担当してくださっているのが、パパイヤ鈴木さんです!



パパイヤ鈴木さんのご出身は、東京都 東久留米市。
自然豊かな地域で、学校が終わるとすぐに遊びにでかけ、
泥んこまみれになって帰ってくるような活発な男の子でした。
ご近所との交流も盛んで、時には近所のおばさんに叱られたり、
お家に遊びに行ったりと、密接な交流がある地域で育ちました。

当時の将来の夢は「歌手」。
お父様がラテンミュージシャンで、
その影響もあり、歌うことが大好きに。
ダンスをはじめたのは、そのお父様からリズム感をやしなうためにはじめたら
と助言をされたのがきっかけでした。

ダンスレッスンを受けた当初は、恥ずかしさがあったそうですが、
通っていたスクールの先生の指導や、
ダンスミュージックのかっこよさに次第にハマっていき、
ダンスの道の方に進もうと決意されます。

当時のダンスの先生から指導された中で
印象に残っている言葉が、「上手く踊ろうとするな、カッコよく踊れ」。
当時はこの言葉の意味がわからなかったそうですが、
今思うと、誰もやらないようなことを
やれということだったのかな、、、と振り返ります。

パパイヤさん自身、現在のお仕事に関して、
ショーなどの見せるダンスは作ることができないけど、
ダンスに興味ない人が、ちょっとやってみようかな? と思わせることはできる。
日常生活でも気軽に取り入れることができるのが、ダンスなんだとパパイヤさんはおっしゃいます。


そんなパパイヤ鈴木さんのライフスタイル、
快適に暮らすために心がけていることは、キッチンを充実させる事!
毎朝自炊をさせるというパパイヤさん、
食べ終わって、食器を洗うまでが朝食だということで、キッチンは常に清潔に。
あえてシンクで食器は洗わず、ワークトップの部分で食器を洗い、
台の上もついでに掃除しているという徹底ぶりだそう!

そして、今一番欲しいモノは「食洗機」!
洗った食器を最後に温風で乾かしたいというということで、
キッチン周りの充実感を今後も極めたいとのことでした!


今回のゲスト、パパイヤ鈴木さんの
著書「パパイヤ鈴木の元気がでるダンス」が講談社から発売中、
是非、こちらもチェックしてみてください!

東京都 東久留米市

ご近所との交流も盛んで、時には近所のおばさんに叱られたり、
お家に遊びに行ったりと、密接な交流がある地域で育ちました。

プレゼント画像

メッセージをお寄せいただいた方の中から毎週1名様に、番組オリジナルグッズのタンブラーをプレゼント

GUEST

札幌 FM NORTHWAVE わたなべゆうかさん