吉岡里帆 UR LIFESTYLE COLLEGE

2022.03.20

画家 塩谷歩波さん

吉岡里帆がナビゲート!
心地よい音楽とともに、より良いライフスタイルを考える
「UR LIFESTYLE COLLEGE」。
より豊かなライフスタイル、より良い生き方とは?
自然とのふれあい、生きた街の音、素敵な本や映画、音楽、
そして、人とのつながり・・・
様々なジャンルのゲストと考えていきます。


ゲストは、画家の塩谷歩波さん!
そして後半は「GOOD LIVING COLLEGE」。
毎月3週目は、料理研究家の島本美由紀さんにお話を伺います。
今回のテーマは「今すぐできる花粉症対策」です。


塩谷歩波さんは、1990年 東京都生まれ。
早稲田大学 大学院で建築を学んだのち、設計事務所に勤務、
その後、休職中に銭湯のイラスト「銭湯図解」をSNSで発表し、
東京・高円寺にある小杉湯で「番頭 兼 イラストレーター」として活躍。
昨年、小杉湯を退社されたあとは、
画家としてさまざまな作品を発表されています。

塩谷さんが銭湯の良さに気づいたきっかけは、
前職の設計事務所に勤務されている際に、
先輩に銭湯に行こうよ!と誘われたことがきっかけ。
ちょっとした非日常感と銭湯独特のコミュニティ空間に
心身ともに癒され、銭湯が大好きになっていったそうです。

その後、都内の銭湯を巡るようになった塩谷さん、
銭湯仲間とSNS上で銭湯イラストの交換絵日記するようになっていき、
その銭湯のイラスト「銭湯図解」がきっかけで、
東京の高円寺にある小杉湯で番頭 兼
イラストレーターとして活動をスタートされました。


そんな塩谷歩波さんの現在のライフスタイル、
快適に暮らすために心がけていることは「食事」
血糖値が変化しやすい体質だそうで、
体調面に気を使って、ほぼ毎日自炊をされているそう。
自炊をしているうちに、自分で作るものがだんだん美味しくなるのが嬉しく、
毎日楽しく自炊を続けていらっしゃいます。

ご自宅は、クラシック+古道具を組み合わせた、落ち着いたモダンな雰囲気。
壁紙を選べる物件だったそうで、デザイナーのウィリアム・モリスの壁紙を使用、
そして、大好きな古道具系の家具が置かれています。
今、一番欲しいものは、観葉植物の「ビカクシダ」
お気に入りのウィリアム・モリスの壁紙の上にかけたいそうです!


今後は、銭湯のみならず、神社や仏閣、
海外の世界遺産などのイラスト作品にも挑戦していきたいそうです!

今回のゲスト、塩谷歩波さんの著書
「銭湯図解」が中央公論新社から発売中!

是非、こちらもチェックしてみてください!

東京 高円寺

銭湯イラスト「銭湯図解」がきっかけとなり、
東京 高円寺にある小杉湯で番頭 兼 イラストレーターとして活動。
塩谷さんにとって、人生の大きな一歩となった場所です。

プレゼント画像

メッセージをお寄せいただいた方の中から毎週1名様に、番組オリジナルグッズのタンブラーをプレゼント

GUEST

料理研究家 島本美由紀さん