吉岡里帆 UR LIFESTYLE COLLEGE

2022.01.16

つじあやのさん

吉岡里帆がナビゲート!
心地よい音楽とともに、より良いライフスタイルを考える
「UR LIFESTYLE COLLEGE」。
より豊かなライフスタイル、より良い生き方とは?
自然とのふれあい、生きた街の音、素敵な本や映画、音楽、
そして、人とのつながり・・・
様々なジャンルのゲストと考えていきます。


ゲストは、つじあやのさん
そして後半は「GOOD LIVING COLLEGE」。
毎月3週目は、料理研究家の島本美由紀さんにお話を伺います。
今回のテーマは「体の芯まで温まる スープ&味噌汁レシピ」です。


つじあやのさんは、
高校生の頃から、ミニライブや作詞・作曲の活動をスタートし、
1999年にメジャーデビュー。
以来、ご自身の楽曲をはじめ、映画やドラマの音楽、
CM ソングなど さまざまな作品を発表されていらっしゃいます。
また、今月6日には約10 年ぶりとなる
オリジナルフルアルバム「HELLO WOMAN」をリリースされました!


ご出身は京都府。幼少期の頃は、
公園や校庭で男の子たちとドッジボールをして遊ぶ元気な女の子でした。
音楽に興味を持ったきっかけは、小学生の頃、
お姉さまが流行りのバンド音楽をよく聞いていたのがきっかけだったそうです。

そして高校生の頃、吉田拓郎さんに憧れて、
フォークソングの弾き語りをアコースティックギターで挑戦したところ指が届かず、
よりコンパクトなウクレレを演奏してみたのが、ウクレレとの出会いでした。

地元の思い出の風景にあるのが、夕暮れ時の鴨川。
学生時代、ウクレレを持ってよく鴨川のほとりで練習をしていたそうです。
 


現在のウクレレは2代目で、ハワイで作られたKeliiのウクレレ。
明るく軽快な音色が特徴のウクレレを使っていらっしゃいます。

音楽活動をはじめてからの一番の転機になったというのが、
デビューしてから10周年を迎える前に、ハワイで2ヶ月間一人で過ごしたこと。
あえてウクレレを持って行かずに、純粋に2ヶ月間ハワイ生活を満喫。
その後、拠点を再び京都に移し、音楽活動を再開。
ハワイでの生活を経て音楽活動のスタイルが変わっていったとおっしゃいます。


そんなつじあやのさんの現在のライフスタイル。
快適に暮らすために心がけていることは、自転車に乗ること!
近所からちょっと遠くまで走っては、
お店を発見したり、リアルな情報が手に入ったりと、
その街の魅力を発見しに街散策をしているそうです!


ご自宅は、木のぬくもりを感じられるような家具が揃うお部屋。
音楽部屋は現在、お子さんとの寝室部屋になっていたりと、
ライフスタイルの変化によってお部屋のレイアウトも変わっていっています。
そしてお部屋の壁には、お子さんのリクエストに答えた、つじさん作の恐竜の絵が飾られています。

今一番興味あることは、 図書館司書の資格。
現在、資格取得を目指して、通信教育で勉強中とのことでした!


今回のゲスト、つじあやのさんの約10 年ぶりとなる
オリジナルフルアルバム「HELLO WOMAN」が発売中!
是非、こちらもチェックしてみてください!

京都府 鴨川

つじあやのさんの地元の京都の鴨川。
高校生の頃、ウクレレを持ってよく鴨川のほとりで練習をしていたそうです。

プレゼント画像

メッセージをお寄せいただいた方の中から毎週1名様に、番組オリジナルグッズのタンブラーをプレゼント

GUEST

島本美由紀さん