吉岡里帆 UR LIFESTYLE COLLEGE

2022.01.09

漫画家 けらえいこさん

吉岡里帆がナビゲート!
心地よい音楽とともに、より良いライフスタイルを考える
「UR LIFESTYLE COLLEGE」。
より豊かなライフスタイル、より良い生き方とは?
自然とのふれあい、生きた街の音、素敵な本や映画、音楽、
そして、人とのつながり・・・
様々なジャンルのゲストと考えていきます。


ゲストは、漫画家の けらえいこさん。
そして後半は「GOOD LIVING COLLEGE」。
毎月2週目は、フラワーアーティストの前田有紀さんにお話を伺います。
今回のテーマは「この時期の花の楽しみ方」です。

けらえいこさんは 1962年、東京都生まれ。
早稲田大学 第二文学部卒業後、
1994年に『あたしンち』の連載がスタート。
高校時代の自らの家族をモデルに日常生活をつづった作品は、
多くの方を魅了し続けています。


けらえいこさんは東京都のご出身、
光が丘の団地で幼少期を過ごされました。
『あたしンち』の“立花みかん”には、ご自身を投影された部分も。
漫画のエピソードも実体験が元になっているものもあるそうです。

幼少期は漫画をあまり読んでこなかったという けらさん。
その反面、漫画を書くことはすごく好きで、
チラシの裏に描いて楽しんでいました。

高校、大学は漫画研究会に入会。
最初は友達づくりの延長で入会されたそうですが、
後に、研究会の2年先輩だったご主人と結婚されます。

けらさんの代表作『あたしンち』は
2012年に連載を終了しますが、
2019年に「AERA」で連載を再開。
多忙を極める中、作品を楽しみにしてくれている
読者の気持ちを考えながら、取り組まれていらっしゃいます。



そんな、けらえいこさんのライフスタイル、
現在は、東京のご自宅と八ヶ岳に別荘を構えていらっしゃいます。
快適に暮らすために心がけていることは「香水」の香りを嗅ぐこと。
ご自身にはかけずに、あえてゴミ箱にある紙にかけたり、
お部屋の空間にかけて、リラックスタイムを過ごされています。
好きな香は「森の香り」だそうです!

そして、お仕事以外で、今 一番興味のあることは「お笑い」。
これまで、テレビをほとんどみていなかったそうですが、
新しい世代のお笑い感にハマり、
“ぺこぱ”、“空気階段”、“かまいたち”に、かなりハマっているそうです!



今回のゲスト、けらえいこさんの作品
「あたしンちスーパー」第1巻が、朝日新聞出版より発売中。
また同時に、過去作品を10冊にまとめた、
ベスト版全10巻ボックス入りが限定発売中。

是非、こちらもチェックしてみてください!

東京都 光が丘

幼少期、団地で過ごされた風景が、
代表作『あたしンち』にも投影されています。

プレゼント画像

メッセージをお寄せいただいた方の中から毎週1名様に、番組オリジナルグッズのタンブラーをプレゼント

GUEST

フラワーアーティスト 前田有紀さん