吉岡里帆 UR LIFESTYLE COLLEGE

2021.12.12

スカートの澤部 渡さん。

吉岡里帆がナビゲート!
心地よい音楽とともに、より良いライフスタイルを考える
「UR LIFESTYLE COLLEGE」。
より豊かなライフスタイル、より良い生き方とは?
自然とのふれあい、生きた街の音、素敵な本や映画、音楽、
そして、人とのつながり・・・
様々なジャンルのゲストと考えていきます。


ゲストは、スカートの澤部 渡さん。
そして後半は「GOOD LIVING COLLEGE」。
毎月2週目は、フラワーアーティストの前田有紀さんにお話を伺います。
今回のテーマは「押し花の楽しみ方」です。


澤部渡さんは、1987年 東京都生まれ。
2006 年に、ソロプロジェクトとしてレコーディングを中心に活動をスタート。
その後、自身のレーベルを立ち上げ1st アルバムをリリース以来、
ご自身の楽曲を発表すると共に、アニメーション作品、
映画、ドラマの劇伴の楽曲制作に携わっていらっしゃいます。
また、12月15日にニューシングル「海岸線再訪」をリリース、
さらに先月、学生時代から交際していた女性との結婚を発表されました。




スカート 澤部さんのご出身は、東京都 板橋区の高島平。
幼少期の頃から音楽が好きで、よく地元のCDショップに行っては、
光GENJIやスティーヴィー・ワンダーなど、幅広く音楽に触れていたそう。
また地元の友達と曲を作るなど、とてもませた子どもだったそうです。


澤部さんの歩みの中で転機になったの大学生の頃。
作曲科に入学した澤部さんですが、
当初は、なかなか大学生活に馴染めず、どこか満たされない気持ちも。
途中で辞めてしまおうかと思った時もあったそうです。

転機になったのは、大学3年生のころ。
話の合う音楽好きの後輩が入学してきたことをきっかけに、
徐々に音楽活動、大学生活が充実していったそうです。
その後輩とは、プロとなった現在もバンドとして一緒に活動していらっしゃいます。



そんな、スカート澤部さんのライフスタイル。
先月、学生時代から交際していた女性とご結婚!
新婚ホヤホヤの澤部さん、奥様の手料理で特に好きなのが「カレー」で、
スパイスを配合して、夫婦で一緒に作れているそうです!

快適に暮らすために心がけていることは「自分の欲求に従うこと」。
良い意味で自堕落に、ご自宅ではリラックスすることを意識して過ごされています。
澤部さん曰く、掃除はしたくなるなるまでしない! とのこと。

ご自宅には、CDやレコード、漫画など、ご自身の好きなものがたくさん!
デジタルや電子に移行する昨今、現物として置いておくことへのこだわりを持っていて、
学生時代に売ってしまったものを、最近になってまた買い戻すこともあるそうです。



今後の活動について、来年2022年は、アルバムリリースを目指して、
精力的に活動していきたいとのことでした!

今回のゲスト、澤部 渡さんのバンド、スカートの
ニューシングル「海岸線再訪」が12月15日にリリース!

是非、こちらもチェックしてみてください!

高島平

スカート 澤部さんの思い出の街 板橋区 高島平。

東京と埼玉の境目に面した街は、
澤部さん曰く、東京と埼玉、どちらでもないような場所だったと。
幼少期は、地元のCDショップで、
光GENJIやスティーヴィー・ワンダーなど、幅広く音楽に触れていたそうです!

プレゼント画像

メッセージをお寄せいただいた方の中から毎週1名様に、番組オリジナルグッズのタンブラーをプレゼント

GUEST

フラワーアーティスト 前田有紀さん