吉岡里帆 UR LIFESTYLE COLLEGE

2021.11.14

まめきちまめこさん

吉岡里帆がナビゲート!
心地よい音楽とともに、より良いライフスタイルを考える
「UR LIFESTYLE COLLEGE」。
より豊かなライフスタイル、より良い生き方とは?
自然とのふれあい、生きた街の音、素敵な本や映画、音楽、
そして、人とのつながり・・・
様々なジャンルのゲストと考えていきます。


ゲストは、まめきちまめこさん。
そして後半は「GOOD LIVING COLLEGE」。
毎月2週目は、フラワーアーティストの前田有紀さんにお話を伺います。
今回のテーマは「一輪挿しの楽しみ方」です。

まめきちまめこさんは、
2015年に、ご自身の日常を描いたブログ「まめきちまめこの日常」を開設。
その後「まめきちまめこ ニートの日常」「ニートめし」がコミック化。
現在も1日1本のペースで漫画を公開、
昨年4月には、ライブブログ史上初の月間5000万PVを達成し、
記録を更新し続けている人気 漫画ブロガーさんです。

漫画内では、度々ご家族が登場されます。
お父さん(ファザ吉)、お母さん(マザ吉)、
お姉さん(姉吉)、そして、お姉さんが結婚され、
お姉さんの旦那さん(ポニキ)、お姉さんのお子さん(甥吉)も増えました。
そんな家族とのエピソードや
クスッと笑える何気ない日常を毎日更新されています。

漫画を書かれるようになったきっかけは、
エッセイ漫画の名作「あたしンち」の影響が大きいとのこと。
家族のあるあるのネタの見出し方や、あえて4コマでは8コマほどに広げて、
エピソードを綴っているのは、「あたしンち」の作者 けらえいこさんへの憧れから来ています。


「まめきちまめこの日常」を発表する以前にも、
ギャグ漫画を描いてはSNSなどに掲載していたそうですが、
当日はなかなか見てくれる方いなかったそうで,,,
見てくれる人がいないと続けらないなぁと、SNS以外にもブログや掲示板などに積極的に宣伝、
段々と漫画を楽しんでくれる人が増えていったそうです。

まめこさん曰く、2017、2018年ごろは、甘えた生活をしていて、
「だらだらな日常をだらだらと更新していました」と。
振り返って当日の漫画を見てみると「なめてるな?,,,」っと思ったそう,,,,(笑,,,)
そこから一念発起し、2019年に入ると
「1話でしっかり起承転結して完結するちゃんとした作品に仕上げよう!」と考えを改め、
現在の漫画のスタイルにたどり着きました。




まめきちまめこさんは、愛知県名古屋市のご出身。
漫画では名古屋弁を使うことも多く、作品からも地元愛が伝わってきます。
現在は名古屋市内で一人暮らしされているそうですが、
絶対に名古屋から出たくない! というほど地元が大好き。
また、ご家族も近場に住んでいらっしゃるそうで、仲の良い、ご家族の様子が伺えます。

そんな、まめきちまめこさんのライフスタイル、
快適に暮らすためには、ホテルのようなお部屋を目指しているそうで、
ベッドシーツの素材やデザインをホテルっぽくセッティングしています。

そんな中、最近買ったものは、山崎実業のお風呂グッズ。
もともと山崎実業の家具が大好きで、
まめこさんにとって山崎実業の家具はマストアイテムとなっています!



今回のゲスト、まめきちまめこさんの
漫画「まめきちまめこ ニートの日常」が毎日更新中!

是非、こちらもチェックしてみてください!


名古屋

まめきちまめこさんの地元 愛知県 名古屋市
漫画では名古屋弁を使うことも多く、作品からも地元愛が伝わってきます。

まめこさん曰く、
名古屋は、田舎と都会が混ざり合っていて、とても魅力的な街。
落ち着いているけど、遊びにもいけるのがとても好きだそうです!

プレゼント画像

メッセージをお寄せいただいた方の中から毎週1名様に、番組オリジナルグッズのタンブラーをプレゼント

GUEST

フラワーアーティスト 前田有紀さん