吉岡里帆 UR LIFESTYLE COLLEGE

2021.11.07

俳優 石倉良信さん

吉岡里帆がナビゲート!
心地よい音楽とともに、より良いライフスタイルを考える
「UR LIFESTYLE COLLEGE」。
より豊かなライフスタイル、より良い生き方とは?
自然とのふれあい、生きた街の音、素敵な本や映画、音楽、
そして、人とのつながり・・・
様々なジャンルのゲストと考えていきます。


ゲストは、俳優の石倉良信さん。
そして後半は「GOOD LIVING COLLEGE」。
毎月1週目は、住生活ジャーナリストの藤原千秋さんにお話を伺います。
今回のテーマは「ストレスを低減する家事休み・家事シェアのススメ」です。


石倉良信さんは、1968年 東京都生まれ。
1995年から舞台を中心に、俳優としての活動をスタート。
以来、テレビドラマ「ノーサイド・ゲーム」や
「コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命-」 をはじめ、
さまざまな舞台にもご出演されています。
さらに、自身のサイトやYouTube、
ラジオやテレビで苔の魅力を発信する「苔」の
エキスパートとしても活躍されていらっしゃいます。

収録当日は、帽子、マスク、スマホケース、指輪、
ネックスレス、デニムのあらゆる場所に苔!全身苔スタイルでいらっしゃいました!!


苔との出会いは、俳優としても活動していた頃。
当時、ホームセンターで盆栽の添え草として苔を買ったのが出会いのはじまり。
育て方が不慣れで、その苔を枯らしてしまったそうですが、
ネットで育て方を調べていくと「苔は死なない!」「お水をやると復活する!」ということを知り、
その時に、陰の立役者的な存在の健気と力強さに感動。
自身の長年の俳優人生ともリンクし、だんだん苔に魅了されていきました。


収録当日にもお手製の苔ファッションでお越しいただきました。
さらに、ルーペと霧吹きも常備されているということで、
いつでも生き生きとした苔を鑑賞することができるそう。
特に、苔の指輪はデザインから試行錯誤した、渾身のひと作品。
半年間かけて完成させたそうです!



そんな石倉さんライフスタイル。
ご実家は築55年の日本家屋ということで、
夏場の湿気の季節が苔にとっては苦しいとのこと、、、
そこで湿気対策にワインセラーを苔専用に改造、
溝の部分を取り除いたり、LED電球を装着したりと、
お手製の苔テラリムを作られたんだとか。

8月に再婚され、新婚ほやほやの石倉さん。
入籍されたのは、8月10日の苔の日、そしてハートの日でもあるということで、
お互いに絶対に忘れることにない日を記念日とされたそうです!


今後、苔をモチーフにした絵本を作りたいそうで、
人間としての我慢強さだったり、力強さ、
石倉さんが苔から教わった人間の普遍的なメッセージを伝えていきたいそうです!


今回のゲスト、石倉良信さんが出演される
演劇型配信SFドラマ「エンジェルシンク333」
12月より配信および舞台の上演が開始!

是非、こちらもチェックしてみてください!

鹿児島県 屋久島

苔の聖地とも言える鹿児島県 屋久島。
石倉さんは、まだ訪れたことがないとのことで、
いつか行ってみたいとのことでした!

プレゼント画像

メッセージをお寄せいただいた方の中から毎週1名様に、番組オリジナルグッズのタンブラーをプレゼント

GUEST

住生活ジャーナリスト 藤原千秋さん