吉岡里帆 UR LIFESTYLE COLLEGE

2021.10.31

シンガー 清水美依紗さん

吉岡里帆がナビゲート!
心地よい音楽とともに、より良いライフスタイルを考える
「UR LIFESTYLE COLLEGE」。
より豊かなライフスタイル、より良い生き方とは?
自然とのふれあい、生きた街の音、素敵な本や映画、音楽、
そして、人とのつながり・・・
様々なジャンルのゲストと考えていきます。


ゲストは、シンガーの清水美依紗さん。
そして後半は「GOOD LIVING COLLEGE」。
今週は、札幌 FM NORTHWAVE、名古屋 Zip-FM、
大阪 FM802、福岡 cross fm、JFL各局のリポートをお届けします。
今回は「東京」にフォーカスします!


清水美依紗さんは、2000年 三重県生まれ。
高校の文化祭で披露した動画がきっかけで、
在学中にテレビの音楽番組に出演。
卒業後は、ニューヨークへ渡り、演技/歌唱/ダンスを勉強されます。
その後、2020年3月に帰国。
帰国後にはじめたTikTokが話題になり、
今年春には、ディズニーのプリンセスをテーマにした世界プロジェクトの
日本版テーマソングを担当されました。

今回プロジェクトに参加されたのは、ウォルト・ディズニー・ジャパンの担当者が、
TikTokで清水さんの歌声を聴いたのがきっかけだったということで、
オファーの電話を受けた時には、あまりに嬉しくて叫んでしまったそう。

もともとディズニー作品が大好きだったという清水さん、
中でも「リトル・マーメイド」が特にお気に入りで、
訳詞を担当した今回の楽曲「Starting Now ?新しい私へ」には、
作品への憧れとリスペクトも込められています。


そんな清水美依紗さんは、三重県のご出身。
中学生の頃に合唱部に入部したことがきっかけで音楽に触れ合うようになります。
合唱曲を通じて色んな曲に出会い、ステージで歌いたいと強く思うようになっていきました。

またこの頃に、お母様の勧めでミュージカルにも挑戦するように。
当時は、人と話すのが苦手なのタイプだったそうですが、
ミュージカルを通じて、表現する楽しさを知り、
だんだんと自分のやりたいことが明確になっていったとおっしゃいます。
お母様のお陰で、いろんなことに挑戦できたと当時を振り返ります。


そして高校卒業後は、単身でニューヨークの名門演劇学校に入学。
高校を卒業してから、自分に足りないものは何か?,,,
と考えた時に、表現力をもっと磨きたい! と単身で渡米。
改めて歌・演技・ダンスを学んでいきました。
入学してまもない頃には「帰りたい,,,(泣)」と
お母様に電話してしまうほど大変だったそうですが、
現地の先生の支えもあり、少しずつ授業にも慣れていき、
表現に対して、自分はどうしていきたいのだろうと追求していくように。
表現者として大きく成長したアメリカ留学でした。


そんな清水美依紗さんのライフスタイル。
お部屋は、白ベースで家具も床も白!
爽やかな雰囲気で、女の子らしいお部屋です。
今暮らしの中で欲しいものは、 乾燥機付きの洗濯機だそうです!



今回のゲスト、清水美依紗さんが訳詞を担当した、
ディズニープリンセスをテーマにしたグローバルプロジェクト
「アルティメット・プリンセス・セレブレーション」の日本版テーマソング
「Starting Now -新しい私へ」が配信中!

また、舞台「あいまい劇場 其の壱 あくと」の出演も決定!
11月20日(土)-12月5日(日) EXシアター六本木で上演されます。

是非、こちらもチェックしてみてください!

三重県

清水美依紗さんの地元 三重県。
中学生の頃、合唱部に入部し、
本格的に音楽と触れ合っていくようになりました。

プレゼント画像

メッセージをお寄せいただいた方の中から毎週1名様に、番組オリジナルグッズのタンブラーをプレゼント

GUEST

東京 J-WAVE ナビゲーター 稲葉友