吉岡里帆 UR LIFESTYLE COLLEGE

2021.10.24

小説家 綿矢りささん

吉岡里帆がナビゲート!
心地よい音楽とともに、より良いライフスタイルを考える
「UR LIFESTYLE COLLEGE」。
より豊かなライフスタイル、より良い生き方とは?
自然とのふれあい、生きた街の音、素敵な本や映画、音楽、
そして、人とのつながり・・・
様々なジャンルのゲストと考えていきます。


ゲストは、小説家の綿矢りささん。
そして後半は「GOOD LIVING COLLEGE」。
今週は、札幌 FM NORTHWAVE、名古屋 Zip-FM、
大阪 FM802、福岡 cross fm、JFL各局のリポートをお届けします。
今回は「大阪」にフォーカスします!


綿矢りささんは、高校在学中の2001年に「インストール」で文芸賞を受賞しデビュー。
その後、早稲田大学在学中の 2004 年には、「蹴りたい背中」で芥川賞を受賞。
以来、さまざまな作品を発表されている綿矢さん、
原作を映画化した作品、映画『ひらいて』が現在公開になっています。


京都府出身の綿矢さん、
子どもの頃は、引っ込み思案なタイプでしたが、好奇心は旺盛で本が大好き。
早く大人の世界を知りたいな?っと思っていたそうです。

高校生の頃に「インストール」で第38回文藝賞を受賞。
当日は、受験勉強と並行して執筆活動していたそうで、
若くしてその才能を開花させます。

デビュー当時と現在の作家活動の変化について、
ご自身の年齢に連なって、作品が生まれてくるようになったとおっしゃいます。
年齢の重ねていくに連れて、作品の幅も広がっていったそうです。


現在、綿矢さんが原作を手がけた作品「ひらいて」が映画化され全国公開中。
今作は高校生たちの激情の三角関係を描いています。
綿矢さん曰く、作品を描いている時も主人公の威力がどんどん増してきて、
自分でも手に負えないほどに、想像できない展開になっていったと。
高校生の複雑、かつリアルな心境を描いた作品にです。



そんな綿矢さんの快適に暮らすために心がけていることは、
あえてレトロな電気スタンドや扇風機、棚や小物入れを置いて、
部屋の年代を古くすることを意識されています。
執筆する時に自分の部屋だけど、別の世界感も味わえるように工夫されているそうです。

また、ライフスタイルにまつわる事で好きな事は、洗濯。
自分で手洗いして、乾燥機にかける工程が好きで、
しわを付けずに洗濯できた時は、嬉しい気持ちになるそうです!


今回のゲスト、綿矢りさ原作の映画『ひらいて』が全国公開中。
是非、こちらもチェックしてみてください!

[番組からのプレゼントのお知らせ!]

今週は、フルーツ本来のおいしさを引き立てる素材にこだわった、
覚王山フルーツ大福 弁才天の「フルーツ大福 12種詰め合わせセット」を3名様プレゼント!

セットの中身は,,,,,
シャインマスカット、いちご、梨、キウイ、 温州みかん、完熟パイン、マンゴー、
ゴールドキウイ、りんご、ピオーネ、柿、マスクメロンの12点セット!



ご希望の方はメッセージフォームから!!

おうち時間の過ごし方や気分転換方法、
今年一番頑張ったなと感じた瞬間、
あなたの地元の街自慢、
ライフスタイルにまつわるちょっとしたコダワリ、
吉岡里帆への質問・疑問などメッセージも書いて送ってください!

名前、住所、連絡先もお忘れなく!!

池袋

上京して、一人暮らし時代に通っていた街。
ネットカフェで漫画を読んだり、デパートをウロウロしてみたり。
少し冷たい雰囲気が好きで、雑踏の他人の中に埋もれていると、
逆に孤独が癒される瞬間があったと振り返ります。

プレゼント画像

メッセージをお寄せいただいた方の中から毎週1名様に、番組オリジナルグッズのタンブラーをプレゼント

GUEST

大阪 FM802 板東さえかさん