吉岡里帆 UR LIFESTYLE COLLEGE

2021.10.11

odol ミゾベリョウさん

吉岡里帆がナビゲート!
心地よい音楽とともに、より良いライフスタイルを考える
「UR LIFESTYLE COLLEGE」。
より豊かなライフスタイル、より良い生き方とは?
自然とのふれあい、生きた街の音、素敵な本や映画、音楽、
そして、人とのつながり・・・
様々なジャンルのゲストと考えていきます。


ゲストは、odolのミゾベリョウさん。
そして後半は「GOOD LIVING COLLEGE」。
毎月2週目は、フラワーアーティストの前田有紀さんにお話を伺います。
今回のテーマは「秋の植物を使ってアートを楽しもう」です。


odolは、福岡出身のミゾベリョウさん、森山公稀さんを中心に、2014年に東京で結成。
今年6月には、4枚目のAlbum「はためき」をリリースされました。

ミゾベさんと、森山さんは、もともと中学校の同級生。
中学2年生の頃、同じクラスで机の位置が近かったこともあり、自然と話すようになりました。
その後、卒業したらバンド組もうと約束しバンド結成されたそうです。

森山さんはピアノ経験者で、バンドの中核的存在に。
当時から音楽の才能に溢れていて、即興でメロディー奏でる姿に「この人すごいなぁ」
「お前がいないとダメだ!」と感じたとミゾベさんはおっしゃいます。

高校生になりバンド活動も本格化、
地元の音楽スタジオ「スタジオCUBE」に足を運ぶようになります。
活動を経て、次第に他のバンド仲間やスタッフの人とも仲良くなっていき、
思い出の場所としてミゾベさんの心に残っています。


odolの同世代には、Suchmos、Yogee New Wavesなどの錚々たる顔ぶれ。
もはや彼らとは違う世界にいるという感覚だったそうですが、
公募枠で出演した2018年のFUJI ROCK FESTIVALが転機に。
バンド活動の幅が広がっていくと共に、
本当にこれからも音楽で表現していきたいのか? という葛藤もあったとおっしゃいます。

odolのバンドとしての特徴は、制作過程において、
全員と意思疎通、話し合いを重ねて制作していくこと。
その時の悩みや葛藤、思いを一番大事にするという思いがバンド活動の根幹、音楽となって表現されています。



そんな、odol ミゾベリョウさんのライフスタイル。
ご自宅は、インテリア関係の仕事をしているお父様から譲り受けたラグやマットが!
ミッドセンチュリーな部屋にゆくゆくはしていきたいそうです!

現在は、自宅で制作作業をされることも多く、
レコーディング機材が一式、揃えられています。

最近のおうち時間の楽しみ方は、
アニメや映画、音楽を聴く、あとはネット通販をすること!
アニメは「HUNTER×HUNTER」に特にハマっているそうです!



今回のゲスト、odolの4枚目のAlbum「はためき」が発売中。
是非、こちらもチェックしてみてください!


「はためき」

福岡

ミゾベリョウさんの故郷 福岡。
現在はもう無くなってしまった「スタジオCUBE」には、
下積み時代の思い出がたくさん詰まっています。

プレゼント画像

メッセージをお寄せいただいた方の中から毎週1名様に、番組オリジナルグッズのタンブラーをプレゼント

GUEST

フラワーアーティスト 前田有紀さん