吉岡里帆 UR LIFESTYLE COLLEGE

2021.08.29

俳優 浅利陽介さん

吉岡里帆がナビゲート!
心地よい音楽とともに、より良いライフスタイルを考える
「UR LIFESTYLE COLLEGE」。
より豊かなライフスタイル、より良い生き方とは?
自然とのふれあい、生きた街の音、素敵な本や映画、音楽、
そして、人とのつながり・・・
様々なジャンルのゲストと考えていきます。


ゲストは、俳優の浅利陽介さん。
そして後半は「GOOD LIVING COLLEGE」。
今週は、札幌 FM NORTHWAVE、名古屋 Zip-FM、
大阪 FM802、福岡 cross fm、JFL各局のリポートをお届けします。
今回は「東京」にフォーカスします!


浅利陽介さんは1987年 東京都生まれ。
1991年にCMでデビューされて以来、
NHK連続テレビ小説「あすか」 大河ドラマ「麒麟がくる」
ドラマ「相棒Season19」など、
さまざまな、ドラマ、映画、CM、舞台にご出演されています。
また、9月17日からスタートする劇団☆新感線41周年興行秋公演
いのうえ歌舞伎『狐晴明九尾狩』にもご出演されます。


浅利さんは、4歳の時にCMでデビュー、現在33歳で芸歴は29年です。
小学生の頃には、舞台「レ・ミゼラブル」に出演され全国を回られていました。
当時 舞台中、寝る演技の最中に本当に寝てしまったというエピソードも。


もともと人見知りで、20代前半くらいまではあまり人と話さないタイプだったそう。
突っ張っていた20代経て、ある時 コミュニケーションを
とった方がいいんじゃないかと思うようになり、そこから積極的に周りと話してくように。
自分から話していくと次第に仕事も楽しくなり、
現場がまとまっていくような感じがしたそうです。




浅利さんの思い出の街 3選。
1つ目は、千葉県 安房郡鋸南町 保田。
当時、お父様が借りていたお家があったそうで、となりのトトロに出てくるような雰囲気のご自宅。
少年時代、海水浴したり、裏山で遊んだりしたのが思い出に残っています。

2つ目は、京都。
東山区祇園町北側にある八坂神社の裏手にある細い路地。
通りに面している石畳建築の空気感がたんまんなく大好き。

3つ目は、ロンドン。
ケンジントン地区の通りの雑多な雰囲気がとても大好きなんだそうです。




2020年には、第一子となる娘さんが誕生。
父親になったことについて浅利さんは、現在の活動にもプラスになっていて、
20年後、30年後の将来をより考えていくようになったとおっしゃいます。

そんな浅利さんのライフスタイル、
快適に暮らすために心がけていることは、朝一のお掃除。
朝起きたらまず掃除機でゴミを吸って、窓を開けて換気。
これが毎日の日課となっています。

そして、ご自宅のコンセプトは「和」。
お部屋の雰囲気は落ち着いた色合いで、
空間が広く見えるように工夫されているそうです!



今回のゲスト、浅利陽介さんと吉岡里帆が共演する舞台
劇団☆新感線41周年興行秋公演 いのうえ歌舞伎『狐晴明九尾狩』は、
9月17日から10月17日までは、TBS 赤坂ACTシアター(東京公演)、
10月27日から11月11日までは、オリックス劇場(大阪公演)で上演されます。

公演の詳細などは、オフィシャルHPをご覧ください!



千葉県 安房郡鋸南町 保田

浅利さんの思い出の街 千葉県 安房郡鋸南町 保田。
当時、お父様が借りていたお家があったそうで、
となりのトトロに出てくるような雰囲気のご自宅。
少年時代、海水浴したり、裏山で遊んだりしたのが思い出に残っています。

プレゼント画像

メッセージをお寄せいただいた方の中から毎週1名様に、番組オリジナルグッズのタンブラーをプレゼント

GUEST

東京J-WAVE ナビゲーター 堀口ミイナさん