吉岡里帆 UR LIFESTYLE COLLEGE

2021.08.15

スープ作家 有賀薫さん

吉岡里帆がナビゲート!
心地よい音楽とともに、より良いライフスタイルを考える
「UR LIFESTYLE COLLEGE」。
より豊かなライフスタイル、より良い生き方とは?
自然とのふれあい、生きた街の音、素敵な本や映画、音楽、
そして、人とのつながり・・・
様々なジャンルのゲストと考えていきます。


ゲストは、スープ作家の有賀薫さん。
そして後半は「GOOD LIVING COLLEGE」。
毎月3週目は、料理研究家の島本美由紀さんにお話を伺います。
今回のテーマは「丸ごと冷凍テクニック」です。


有賀薫さんは、東京都生まれ。
家族の朝食にスープをつくりはじめたことをきっかけに、スープづくりをSNSで発信。
2011年から3,000日以上にわたって作り続けているシンプルなスープレシピが
人気を集め、ラジオ、テレビ、イベントなどにご出演、
スープのスペシャリストとして活躍されていらっしゃいます。
また、今年4月には、家の光協会から
著書「有賀薫の豚汁レボリューション (野菜一品からつくる50のレシピ)」も発売されました。


有賀さんがスープ作りを本格的にスタートされたのは2011年。
息子さんの受験のサポートの一環で毎朝スープを作りをはじめたそうで、
そこからスープ作りの深さにハマり、様々なレシピを追求するようになりました。
忙しい方々の食生活にスープはピッタリだと有賀さんはおっしゃいます。

元々は、玩具メーカーに勤めていらっしゃった有賀さん。
プラモデルの販促部署で広告やイベントを担当。
その後、フリーライターに転身、そこで培ったストーリーの作り方や、
発信方法が現在の活動にも活かされています。



4月に有賀さんの最新著書
「有賀薫の豚汁レボリューション (野菜一品からつくる50のレシピ)」が発売。
豚汁をメイン取り扱った1冊は、
忙しい方にもピッタリの簡単豚汁レシピが掲載されています。

今回は特別にその中から豚汁レシピを1品ご紹介!
ご紹介頂いたのは、夏といえばトマトということで、トマトを使った「トマ豚汁」。
材料は、トマト(2個)、味噌(大さじ2と1/2)、豚肉(100g)、ごま油(大さじ1)。
まずはトマトを切り、豚肉も食べやすいサイズに切ります。
作る際は、深型のフライパンを使うのがオススメ。
最初に豚肉を炒め、後からトマトも一緒に炒めていきます。
トマトはヘラで潰しながら炒めるのがポイント。
一通り炒めたら、お水(400ml)を注いで一煮立ち。
そこにお味噌を解いたら出来上がりです!

とっても簡単なので、皆さんも是非試してみてください!



そんな有賀さんのご自宅のこだわりはなんと言っても特注キッチン!
「ミングル」というみんなでご飯を作って食べる
ごはん装置を部屋に作って、食を中心にした住まいになっています。



今回のゲスト、 有賀薫さんの最新著書
「有賀薫の豚汁レボリューション (野菜一品からつくる50のレシピ)」が発売中。

是非、こちらもチェックしてみてください!

東京

小学生のころまで団地住まいだったという有賀さん。
建物ごとに広い芝生のスペースがついていて、
その芝生に寝そべったり座ったりした思い出があります。

プレゼント画像

メッセージをお寄せいただいた方の中から毎週一名様に、イラストレーター サカサノカサさんデザインの番組オリジナルマグカップをプレゼント

GUEST

島本美由紀