2021.03.21
吉岡里帆がナビゲート!
心地よい音楽とともに、より良いライフスタイルを考える
「UR LIFESTYLE COLLEGE」。
より豊かなライフスタイル、より良い生き方とは?
自然とのふれあい、生きた街の音、素敵な本や映画、音楽、
そして、人とのつながり・・・
様々なジャンルのゲストと考えていきます。
ゲストは、モデルの小谷実由さん!
そして後半は「GOOD LIVING COLLEGE」。
毎月3週目は、料理研究家の島本美由紀さんにお話を伺います。
今回のテーマは「新生活に向けて身に着けておきたい片付けのコツ」です。
小谷実由さんは、1991年 東京都生まれ。
14歳の頃からモデルのお仕事をスタートされ、
ファッション誌やカタログ・広告を中心に、モデル業や執筆業でご活躍。
また、作家やクリエイターたちとの企画にも取り組まれ、
幅広くご活躍されいらっしゃいます。
小学生の頃は、とにかく自分の世界に入るのことが好きで、
空想や日記を書いたり、絵を描いたりすることが好きだったそう。
モデルの仕事をはじめたのは、14歳の頃。
小学校6年生くらいから「ピチレモン」や「ニコラ」などの雑誌を見るようになり、
ファッションに興味を持ちはじめたことがきっかけ。
最初は、モデルに興味がある!というよりかは、モデルになれば雑誌に載ってる
可愛い服をたくさん着れるのでは?という思いからはじめたそうです。
モデル活動の転機になったのは、21歳の頃。
14歳からお世話になっていた事務所を辞めて、
フリーランスで仕事を受けながら新しい事務所を探していたそうで、
大学卒業後の進路を自分の意思で行動して、道を切り拓きたいと決心した時期だったそうです。
現在では、モデル業の他にも作家やクリエイターと企画を立ち上げたり、
アパレルブランドとコラボしたりと、幅広く活動していらっしゃいます。
そんな小谷さんは、純喫茶巡りをするのが趣味で、
店内の内装、壁の柄やソファーの色やグラスの形、
お店の方がこだわってセレクトした物や雰囲気を感じ取ることがたまらなく好きなんだそう。
東京だと、有楽町にある「ローヤル」という喫茶店が特に好きで、良い壁があるんだそうです!
快適に暮らすために心がけていることは、
毎晩「今日も良い日だったなぁ」と思って眠れるようにすること!
嫌なことがあった日は、お風呂に浸かりながら読書をしたり、
好きな音楽をかけたりして気持ちをリセット。
モヤモヤを次の日に持ち込まないように心掛けているんだそうです!。
暮らしの中で好きなことは、食器洗いや洗濯!
逆に苦手なことは、片付け!
物を集めることが好きな一方、
収納することが苦手で物が溜まっていってしまうそうです(笑)
今回のゲスト、小谷実由さんのエッセイが、
NAOTジャパンで連載中!
こちらも是非チェックしてみてください!
学生の頃、渋谷や原宿は行くのに、ちょっと緊張していたそうですが、
新宿だと何故だか緊張せずに楽しめたそう。
当日は、新宿の映画館でアルバイトをしたり、
喫茶店好きになるきっかけを与えてくれたお店も新宿にあるんだそうです!