吉岡里帆 UR LIFESTYLE COLLEGE

2021.02.28

ラジオコラムニスト、インタビュアー やきそばかおるさん!

吉岡里帆がナビゲート!
心地よい音楽とともに、より良いライフスタイルを考える
「UR LIFESTYLE COLLEGE」。
より豊かなライフスタイル、より良い生き方とは?
自然とのふれあい、生きた街の音、素敵な本や映画、音楽、
そして、人とのつながり・・・
様々なジャンルのゲストと考えていきます。


ゲストは、ラジオコラムニスト、インタビュアーのやきそばかおるさん!
そして後半は「GOOD LIVING COLLEGE」。
今週は、札幌 FM NORTHWAVE、名古屋 Zip-FM、
大阪 FM802、福岡 cross fm、JFL各局のリポートをお届けします。
今回は「大阪」にフォーカスします!


やきそばかおるさんは、山口県生まれ。
2001年から構成作家として、音楽番組やバラエティ番組を担当した後、
ラジオコラムニスト、インタビュアーとして活動をスタート。
現在は、ラジコをはじめ、雑誌、web、新聞などでラジオに関するインタビューや
コラムを執筆するなど、 多岐にわたって活躍されていらっしゃいます。

そんなラジオ大好きな、やきそばかおるさん。
幼少期は山口県小野田市の港町で育ち、家のすぐ近くには魚市場があったそう。
そのため毎日夕方になると魚を焼く香りが…!
そして海岸沿いにはカニが歩いている風景が当たり前だったそうです。

ラジオを聴くようになったのは、ご両親が聴いていたカーラジオがきっかけ。
そこからのめり込んでいき、当時は音楽のカウントダウン番組を目当てに、
カセットテープに番組を録音して楽しんでいたそう。
また、番組宛にハガキ投稿もしていたそうで、ピーク時には月330枚を記録したこともあったんだとか。
いわゆるハガキ職人として、ネタを送ることが日常生活の一部だったそうです!

現在もラジオライフな生活は変わらず、なんとご自宅にはラジオコンポが10台も!
各番組を録音して常に気になる番組はチェックされているそうです。



そんな、やきそばかおるさんがオススメするラジオ番組を今回は2つご紹介頂きました!

一つ目は、東京 J-WAVEでポルカドットスティングレイの雫さんが
担当されている深夜プログラム「SPARK」の火曜日。
この番組は、自宅でリモート収録しているのが特徴で、
収録中、雫さんの愛猫ビビちゃんが要所要所で参加してくるのが、
なんとも言えぬ可愛さがあって和むそう!
リモートスタイルならではの空気感やハプニングが楽しめる番組だそうです!

二つ目は、大阪 FM802の深夜プログラム「LNEM -エルネム-」
こちらは深夜3時から6時までの生放送。
特に月曜と火曜を担当されている田村淳一さんは、
番組中、急に筋トレをしだす秀逸さでリスナーの楽しませているそうです!

やきそばかおるさんオススメの2番組、気になった方は聴いてみてください!




今回のゲスト、やきそばかおるさんがインタビュアーを務める番組
「やきそばかおるの月刊ラジオクラウド」が無料のアプリ「ラジオクラウド」にて配信中!

こちらも是非チェックしてみてください!

山口県 小野田市

やきそばかおるさんの故郷 山口県 小野田市。
漁港の近くで育ったというやきそばかおるさん。
夕方になると魚を焼く香りが漂い、
海岸沿いにはカニが歩いている風景が当たり前だったそうです!

プレゼント画像

メッセージをお寄せいただいた方の中から毎週1名様に、番組オリジナルグッズのタンブラーをプレゼント

GUEST

大阪 FM802 板東さえかさん