吉岡里帆 UR LIFESTYLE COLLEGE

2021.02.14

ハナレグミ 永積崇さん

吉岡里帆がナビゲート!
心地よい音楽とともに、より良いライフスタイルを考える
「UR LIFESTYLE COLLEGE」。
より豊かなライフスタイル、より良い生き方とは?
自然とのふれあい、生きた街の音、素敵な本や映画、音楽、
そして、人とのつながり・・・
様々なジャンルのゲストと考えていきます。


ゲストは、ハナレグミの永積崇さん!
そして後半は「GOOD LIVING COLLEGE」。
毎月2週目は、フラワーアーティストの前田有紀さんにお話を伺います。
今回のテーマは「バレンタインデーに贈るお花」です。


永積さんの音楽のルーツは、ご両親が聞いていたというフォークソング。
当時、流行っていた井上陽水さんやビリー・バンバンが好きで、
ご両親が運転する車の中で、
ちょっとウトウトしながら聴く音楽がご本人も大好きだったそうです!

はじめて人前で歌ったのは小学生の頃。
自宅で行ったクリスマスパーティーの場で、
「ルビーの指輪」と「青春時代」をみんなの前で披露したのが歌手デビューのはじまりでした ^^


1994年から専門学校に通われ、そこでSUPER BUTTER DOGを結成。
バンドメンバーと音楽を作っていることが楽しいと思う一方、
歌手として「どういう音をやりたいんだろう」という葛藤もあったそう。
その後、2002年に、ハナレグミ名義でソロ活動をスタートさせます。
現在は、声にはジャンルはないというか、良い意味で自分をほっと置けるような、
俯瞰できるようになってきたと語ります。



永積さんのご自宅は、木造家具が並ぶお洒落な雰囲気。
広めのお庭には木々がたくさん植えてあり、それ見て日々癒されているそうです。
とにかく木が好きだという永積さん。
「ギターが好きなのも、そこから来ているのかなぁ」とおっしゃいます。
楽器屋さんに行くことを「森林浴」と呼んでいるとか(笑)


ライフスタイルにまつわることで好きなことは、
「コインランドリー」に行くこと。
ご自宅に洗濯機はあるものの、一気に力強く洗濯してくれる感じと、
コインランドリー自体の雰囲気も好きなんだそうです。

逆に苦手のことは、「荷物整理」。
整理するぞ! というスイッチ入るまでなかなか捨てられない性格で、
だんだんと荷物がたまってしまうそう。
新曲「Quiet Light」のMVは、プライベートスタジオで撮影されており、
よーく見るとその片鱗が伺えるかもしれません(笑)

そして、今の暮らしの中で欲しいものは、
もう一部屋増やすか、1m天井を大きくしたいそうです!



今回のゲスト、ハナレグミの新曲「Quiet Light」が配信中、
来月 3月31日には、ハナレグミの8枚目のアルバムを発売予定です!

こちらも是非チェックしてみてください!

東京

ご自宅は木々に囲まれた穏やかな時間が流れる空間。
お庭の木や緑を見ながら、「あー、木だなー」と日々癒されているそうです。

プレゼント画像

メッセージをお寄せいただいた方の中から毎週1名様に、番組オリジナルグッズのタンブラーをプレゼント

GUEST

フラワーアーティスト 前田有紀さん