吉岡里帆 UR LIFESTYLE COLLEGE

2021.02.07

緑黄色社会 長屋晴子さん!

吉岡里帆がナビゲート!
心地よい音楽とともに、より良いライフスタイルを考える
「UR LIFESTYLE COLLEGE」。
より豊かなライフスタイル、より良い生き方とは?
自然とのふれあい、生きた街の音、素敵な本や映画、音楽、
そして、人とのつながり・・・
様々なジャンルのゲストと考えていきます。


ゲストは、緑黄色社会の長屋晴子さん!
そして後半は「GOOD LIVING COLLEGE」。
毎月1週目は、インテリアスタイリストの遠藤慎也さんにお話を伺います。
今回のテーマは「快適な寝室の作り方」です。


緑黄色社会、通称“リョクシャカ”は、愛知県出身の4人組バンド。
高校の同級生だった、長屋晴子さん・小林壱誓さん・peppeさんと、
小林さんの幼馴染の穴見真吾さんによって、2012年に結成。
2018年11月にミニアルバム「溢れた水の行方」でメジャーデビュー。
2020年2月には、3ndシングル「結証」をリリースされました。


愛知県名古屋市ご出身の?屋さん。
幼少期は、とても負けず嫌いで少年のような性格で、
セミやザリガニをとって遊んだり、
カラオケやゲームなどを楽しでいたそうです。

当時は大塚愛さんが大好きで、ミュージシャンを目指すきっかけにも。
先日、ご本人と対面する機会があり、大感激だったそうです!


バンドメンバーとの出会いはSNS。
最初はギターの小林壱誓さんとSNS上で出会い、コミュニケーションを取るように。
その後、キーボードのpeppeさん、2歳年下のベースの穴見真吾さんが加わり、
緑黄色社会が結成されました。
楽曲制作は、メンバー全員が0の段階から制作に参加して作り上げいくスタイル。
お互いの意見を照らし合わせながら、1つの作品を完成させていきます。



そんな“リョクシャカ”、長屋さんの思い出に残っている街は、
学生時代は通い詰めたという、地元 名古屋駅。
現在も帰省すると必ず名古屋駅は行くそうで、
地元では「とりあえず名駅(名古屋駅)集合!」が合言葉になっているそうです。


また、快適に暮らすために心がけていることは、
「ルームウェアを新調したこと!」
コロナ期間を機に買い替えられたそうで、
お気に入りのルームウェアを着て、おうち時間を楽しまれています。

上京してから自炊もするようになり、料理をする楽しさに気づかれたそう、
自分で作って食べると、よりご飯が美味しく感じられるとのことでした!



緑黄色社会としての今後の目標は、海外でライヴをすること!
現在は、なかなか厳しい状況ですが、
コロナが収まったら海外も見据えて頑張っていきたいそうです!




今回のゲスト、長屋さんがヴォーカルを務めるバンド、
緑黄色社会の3ndシングル「結証」が2月3日に発売!
また初夏には、全国ホールツアーを開催する予定です!

詳細は、緑黄色社会のHPをご確認ください!




名古屋

現在も帰省すると必ず名古屋駅は行くそうで、
地元では「とりあえず名駅(名古屋駅)集合!」が合言葉になっているそうです!

プレゼント画像

メッセージをお寄せいただいた方の中から毎週1名様に、番組オリジナルグッズのタンブラーをプレゼント

GUEST

インテリアスタイリスト 遠藤慎也さん