吉岡里帆 UR LIFESTYLE COLLEGE

2020.12.13

切り絵アーティスト 福井利佐さん

吉岡里帆がナビゲート!
心地よい音楽とともに、より良いライフスタイルを考える
「UR LIFESTYLE COLLEGE」。
より豊かなライフスタイル、より良い生き方とは?
自然とのふれあい、生きた街の音、素敵な本や映画、音楽、
そして、人とのつながり・・・
様々なジャンルのゲストと考えていきます。

ゲストは、切り絵アーティストの福井利佐さん!
そして後半は「GOOD LIVING COLLEGE」。
毎月2週目は、フラワーアーティストの前田有紀さんにお話を伺います。
今回のテーマは「クリスマスリースやスワッグ、針葉樹を楽しむコツ」です。


福井さんは、静岡県生まれ。
多摩美術大学でグラフィックデザインを専攻、
卒業後に切り絵アーティストとしての活動をスタートされます。
以降、桐野夏生さんの小説『ポリティコン』の装丁、
中島美嘉さんのアルバムMUSIC』のアートワークなど、
さまざまな分野で作品を発表されています。

ダイナミックな作風が特徴の福井さんの切り絵作品、
福井さんが切り絵に興味を持ったきっかけというのが
幼少期にお母様に読み聞かせてもらっていたという藤城清治先生の影絵絵本、
また小学校に上がると、滝平二郎先生の「モチモチの木」や
「花さき山」を学校の図書室で見て興味を持っていったそうです。

福井さんが作品を作り上げる際のこだわりとして、
紙を切り抜く前の下絵を完璧に仕上げること。
まず自身が納得いく絵の描き上げることから福井さんの作品作りが始まります。



そんな福井さんが快適に暮らすために心がけていることは、
朝起きたら、窓を全開にして空気を入れ替えること。
旦那様もアーティストとしてご活動しているということで、
住まいは、アトリエ兼ご自宅。
1階は打ち合わせスペースと、各自のアトリアスペースがあります。
福井さんのアトリエには、和装の桐たんすや階段タンス、
紙の収納棚があらゆるところに置かれていて和を基調とした雰囲気になっているそう。

アートが私生活のそばにある良さについて福井さんは、
言葉で表現することができない、第3の表現をしているような、、、
発想の展開がダイレクト以外の方向で考えることできるんだと仰います。


「たかさき絵本 フェスティバル2021」が2021年1月23日から2月2日にかけて開催。
今回のゲスト、福井利佐さんは1月30日に原画展示とギャラリートークに登壇されます。

こちらも是非、チェックしてみてください!


ーーーーーーーーーーー


[番組からのお知らせ!]
吉岡里帆の写真集「里帆採取 by Asami Kiyokawa」を
サインをつけて3名の方にプレゼント致します!!

応募は、MESSEGE TO STUDIOから。
メッセージもそえて頂けると嬉しいです!

静岡県

福井さんの地元 静岡県。
切り絵に興味を持った最初きっかけが、
お母様が読み聞かせてくれた、藤城清治先生の影絵絵本だったそうです。

プレゼント画像

メッセージをお寄せいただいた方の中から毎週1名様に、番組オリジナルグッズのタンブラーをプレゼント

GUEST

フラワーアーティスト 前田有紀さん