吉岡里帆 UR LIFESTYLE COLLEGE

2020.11.22

スパイス料理研究家 印度カリー子さん

吉岡里帆がナビゲート!
心地よい音楽とともに、より良いライフスタイルを考える
「UR LIFESTYLE COLLEGE」。
より豊かなライフスタイル、より良い生き方とは?
自然とのふれあい、生きた街の音、素敵な本や映画、音楽、
そして、人とのつながり・・・
様々なジャンルのゲストと考えていきます。

ゲストは、スパイス料理研究家の印度カリー子さん!
そして後半は「GOOD LIVING COLLEGE」。
今週は、 札幌 FM NORTHWAVE、名古屋 Zip-FM、
大阪 FM802、福岡 cross fm、JFL各局のリポートをお届けします。
今回は「福岡」にフォーカスします!


印度カリー子さんは、1996年生まれ。
大学生の時にスパイス初心者のためのネットショップを開設し、活動をスタート。
「スパイスカレーをおうちでもっと手軽に」をモットーに、
オリジナルスパイスセットの開発・販売、商品開発、
マーケティングやコンサルティング、料理教室の運営など幅広く活動。
現在は、東京大学 大学院で香辛料の研究も行っていらっしゃいます。


活動をはじめるきっかけになったのが19歳の頃、
上京し同居していたお姉さまのために、
インドカレーを作ってあげたいと思ったことがはじまりでした。

ところが当時、インドカレーに猛烈にハマっていたお姉さまに
手作りのカレーを振る舞ったところ「これはカレーじゃない」と言われてしまい、、、

以降、お姉さまに認めらるカレーを作るんだ!という思いで猛勉強。
インドカレー、スパイス、香辛料などの研究を重ねます。
次第にインドカレーの魅力にも取り込まれ、現在の活動に繋がっていきます。



初心者でも気軽にスパイスカレーを作れるというのが、
印度カリー子さんの活動の理念。
3つのスパイスがあればスパイスカレーはできると
印度カリー子はおっしゃいます。
そのスパイスというのが、「ターメリック」「クミン」「コリアンダー」、
3つ合わせてタクコ(ターメリック・クミン・コリアンダー)と覚えるそう。
これらのスパイスを1対1対1の配合で、
あとは玉ねぎ、トマト、鶏肉、ニンニク、生姜を炒めて
スパイスと絡めると、スパイスカレーになるんだとか。
また、具材の主役となる鶏肉の部分を魚や豆など、
自分流にアレンジするだけで様々な種類のスパイスカレーを楽しむことができるそうです。
皆さんもぜひ! (※詳しくは、印度カリー子さんのオフィシャルブログで! )



そんな印度カリー子さんのライフスタイル、
快適に暮らすために心がけていることは「物を溜めないこと」。
職業柄、以前は食材を大量に買ってしまい、
レシピがマンネリ化してしまっていたそう。
常に新しい発想を更新していくには、
1回限りで使い切り、小まめに買い足しにいくように心掛けているんだそうです。

ライフスタイルにまつわることで好きなことは、もちろん料理。
今でも、一日中作っていられるぐらいお好きだそうで、
料理をしている時間が本当に幸せなんだそうです!



スパイスカレーのレシピが掲載された、
印度カリー子さんのオフィシャルブログが随時更新中。



こちらも是非チェックしてみてください!


宮城県

地元 蔵王町の自然、広大な草原の美しさが大好き!
放牧された牛から搾った牛乳は東京では味わえない美味しさなんだとか!

プレゼント画像

メッセージをお寄せいただいた方の中から毎週1名様に、番組オリジナルグッズのタンブラーをプレゼント

GUEST

cross fm ナビゲーター 相越久枝さん