吉岡里帆 UR LIFESTYLE COLLEGE

2020.11.01

キューライスさん

吉岡里帆がナビゲート!
心地よい音楽とともに、より良いライフスタイルを考える
「UR LIFESTYLE COLLEGE」。
より豊かなライフスタイル、より良い生き方とは?
自然とのふれあい、生きた街の音、素敵な本や映画、音楽、
そして、人とのつながり・・・
様々なジャンルのゲストと考えていきます。

ゲストは、漫画家、アニメーション作家のキューライスさん!
そして後半は「GOOD LIVING COLLEGE」。
毎月1週目は、インテリアスタイリストの遠藤慎也さんにお話を伺います。
今回のテーマは「バスルームを快適にするためのポイント」です。


キューライスさんは、1985年生まれ。
東京造形大学 大学院を卒業後、映像制作会社に就職、現在はフリーランスで活動中。
漫画、イラスト、短編アニメーション、絵本などさまざまな作品を発表されていらっしゃいます。
なかでも、Twitterで大人気の残念な猫が登場する「ネコノヒー」が話題です。


小学生の頃から空想することが好きだったいうキューライスさん、
影響を受けたアーティストは、サルバドール・ダリやルネ・マグリット。
イラストや漫画を描くのが好きだったそうで、
シュール漫画の元祖とも言われる作品 吉田戦車先生の「伝染るんです。」が特に好きだったそう。
この漫画の面白さを学校の友達にも教えていたそうです。

ひたすら芸術分野を極めていた学生時代、
中学生の時は七宝焼、高校生の時は油絵を学ばれていました。



SNSをきっかけに話題となった「ネコノヒー」。
この作品のヒットをきっかけに、これまで勤めていた会社辞め、漫画の世界一本に絞ります。

現在も毎日、SNSに漫画公開しているキューライスさん。
毎日更新するというルールを決めた以上、
どんなことがあってもそれ貫くと、自身の中で決意して進められているそうです。


そんなキューライスさんのライフスタイル、
快適に暮らすために心がけていることは、
「規則正しく過ごすこと」と「太陽の光を浴びること」。
毎日、決まった時間に仕事、ご飯、散歩を、
そして太陽の光を浴びることはキューライスさんにとって何より大事で、
活力の補給とリフレッシュの時間になっているそうです。
(絶対に人に見られたない! そうです。)


お家の雰囲気は、家具はシンプルに、壁にはご自身が好きな作品の絵が飾られてます。
お料理が大好きで、毎日 自分用のお弁当を作られています。
毎晩、明日の献立を考える時間が楽しいんだそうです!




今回のゲスト、キューライスさんの
絵本「あばれネコ」、単行本「悲熊1」が発売中!

こちらも是非チェックしてみてください!


宇都宮

キューライスさんの地元 栃木県 宇都宮市。
宇都宮にあるオリオン通りに
学生時代、よく通っていたそうです。

プレゼント画像

メッセージをお寄せいただいた方の中から毎週1名様に、番組オリジナルグッズのタンブラーをプレゼント

GUEST

インテリアスタイリスト 遠藤慎也さん