吉岡里帆 UR LIFESTYLE COLLEGE

2020.10.18

ボリウッドダンサー 関本恵子さん

吉岡里帆がナビゲート!
心地よい音楽とともに、より良いライフスタイルを考える
「UR LIFESTYLE COLLEGE」。
より豊かなライフスタイル、より良い生き方とは?
自然とのふれあい、生きた街の音、素敵な本や映画、音楽、
そして、人とのつながり・・・
様々なジャンルのゲストと考えていきます。

ゲストは、ボリウッドダンサーの関本恵子さん!
そして後半は「GOOD LIVING COLLEGE」。
毎月3週目は、料理研究家の島本美由紀さんにお話を伺います。
今回のテーマは「秋の味覚の保存術」です。


関本さんは、1986年生まれ。
カナダ・バンクーバーに短期留学した時に「ボリウッドダンス」に出会い、
2008年に、単身インドへ。 ムンバイでボリウッドダンスを学ばれたあと、
映画やテレビドラマ、CMなどに多数出演、日本初のボリウッドダンサーとして活躍されます。
その後、拠点を日本に移し、ご自身がプロデュースする
ボリウッドダンスグループ『Chakrika チャクリカ』を結成。
ボリウッドダンスの魅力を伝える活動を続けていらっしゃいます。

「ボリウッドダンス」は、ヒンディー語の映画に出てくるダンスのこと。
ボリウッド(映画)は、インド・ムンバイのインド映画産業全般につけられた俗称で
ムンバイの旧称「ボンベイ」の頭文字「ボ(B)」と、アメリカ映画産業の中心地「ハリウッド(H)」を合わせてつけられたのが由来と言われているそうです。

関本さんがボリウッドダンスをはじめたきっかけは、
留学先のカナダのインド人街で見た、ボリウッドダンスがきっかけ。
それまではボリウッドダンスはおろか、ダンス経験もなかったそうですが、
見た瞬間の衝撃が忘れらず、「私も1秒でもいいから出たい!」と決断されたそうです。

その後、インドのことをもっと深くしろうという思いで2008年に単身インドへ。
数々の運命的な出会いの中で、インド映画、ボリウッドダンスを学ばれます。


日本に帰国後、様々な活動をしてきた中、
先月9月にはボリウッドダンススクールを開校された関本さん。
もっと日本の方たちにもボリウッドダンスを身近に感じて欲しいそうです!


そんな関本さん、現在の生活で欲しいものというのが「オーブンレンジ」。
元々お菓子作りが好きだったとそうで、いいオーブンレンジが欲しいなとのこと!



今回のゲスト、ボリウッドダンサーの関本恵子さんが
9月から開校されたボリウッドダンススクール「Sab Se Filmy」
現在 体験レッスンなど募集中です。

こちらも是非チェックしてみてください!

青森県 弘前市

インド滞在中も思い出していたという地元 青森県 弘前市。
おばあさまの手料理は幼少期からの思い出の味、
地元の国道風景を見るとホッとするんだそうです。

プレゼント画像

メッセージをお寄せいただいた方の中から毎週1名様に、番組オリジナルグッズのタンブラーをプレゼント

GUEST

島本美由紀さん