吉岡里帆 UR LIFESTYLE COLLEGE

2020.10.04

写真家 浅田政志さん

吉岡里帆がナビゲート!
心地よい音楽とともに、より良いライフスタイルを考える
「UR LIFESTYLE COLLEGE」。
より豊かなライフスタイル、より良い生き方とは?
自然とのふれあい、生きた街の音、素敵な本や映画、音楽、
そして、人とのつながり・・・
様々なジャンルのゲストと考えていきます。

ゲストは、写真家の浅田政志さん!
そして後半は「GOOD LIVING COLLEGE」。
毎月1週目は、インテリアスタイリストの遠藤慎也さんにお話を伺います。
今回のテーマは「アウトドアアイテムを取り入れるコツ」です。



浅田さんは、1979 年、三重県ご出身。
日本写真映像専門学校研究科を卒業後、スタジオアシスタントを経て独立。
2009年には、写真集『浅田家』で木村伊兵衛写真賞を受賞されます。

その後、国内外さまざまな場所で作品を発表、
「家族」をテーマに20年にわたり写真を撮り続けていらっしゃいます。


家族、親族を含めて一番年下だったという浅田さんは、
子どもの頃は、ドッチボールが大好きな活発な少年だったそう。
浅田少年曰く「究極の次男坊」。
家族から愛されて育っていきました。

浅田さんの家族写真で特徴的なのが、何気ない街の風景写真が入っていること。
知らない人が見れば何気ない街の風景、
でも、地元の人が見ると、思い出が詰まった大切な街の景色。
個人の記憶を結びつける風景を大切に写真を納めていらっしゃいます。


そんな浅田さんのご自宅には写真がたくさん飾られており、
個展が開かれているような空間に。
お子さんや地元の風景写真などの作品が飾られているそうです。



今回のゲスト、浅田政志さんの家族を
題材にした映画「浅田家!」が全国公開中!

また今月中旬には、写真集「浅田撮影局 まんねん」(青幻舎)「浅田撮影局 せんねん」(赤々舎)を発売。

渋谷PARCOでは写真展「浅田撮影局」が開催中です。(10月12日まで)

こちらも是非チェックしてみてください!



三重県 津市

浅田さんの故郷 三重県 津市。
映画の題材にもなった家族の思い出がたくさん詰まってます。

プレゼント画像

メッセージをお寄せいただいた方の中から毎週1名様に、番組オリジナルグッズのタンブラーをプレゼント

GUEST

インテリアスタイリスト 遠藤慎也さん