UR LIFESTYLE COLLEGE

2020.08.30

ショートショート作家 田丸雅智さん

吉岡里帆がナビゲート!
心地よい音楽とともに、より良いライフスタイルを考える
「UR LIFESTYLE COLLEGE」。
より豊かなライフスタイル、より良い生き方とは?
自然とのふれあい、生きた街の音、素敵な本や映画、音楽、
そして、人とのつながり・・・
様々なジャンルのゲストと考えていきます。

ゲストは、ショートショート作家の田丸雅智さん!
そして後半は「GOOD LIVING COLLEGE」。
今週は、 札幌 FM NORTHWAVE、名古屋 Zip-FM、
大阪 FM802、福岡 cross fm、JFL各局のリポートをお届けします。
今回は「横浜」にフォーカスします!



田丸さんは、東京大学大学院 工学系研究科に通っていた2011年に作家デビュー。
代表作「海酒」は、 ピースの又吉直樹さん主演で映画化、
カンヌ国際映画祭などでも上映されました。
現在は、坊っちゃん文学賞などで審査員長をつとめるとともに、
全国で「ショートショートの書き方講座」を開催されています。



幼少期は、活発で元気!外で遊ぶことが大好きな少年だったという田丸さん。
少し厳しい家庭に育ち、夜9時には寝るようにと言われていたそうです。

理系出身の田丸さん、工作が好きでモノづくりの道に。
何かをつくることが好きだった田丸さんにとって、
創作で生み出す文学の道も、本質では変わらないんだと仰います。

作家として大切にされていることは、
自身が感じたことをいかに作品に載せることができるか。
また作品が世に出ていくと共に、作家としての力を使って、
いろんな人の幸せの一端になれるように貢献したいと、田丸さんは仰います。



そんな田丸さん、ご本人曰く、せっかちで整理が苦手だそうで、
ご自宅ではあらゆる物を手の届く範囲に置いておきたいんだそう。
そして、今欲しいものは、無限に収納できる本棚!
自分に合った本棚を探しているそうです。





今回のゲスト、田丸雅智さんの著書「おとぎカンパニー 日本昔ばなし編」が発売中、
また、「ショートショートの書き方講座」が随時開講中です!

こちらも是非チェックしてみてください!

中野

学生時代に住んでいた街。
電車から見える夕焼けが美しく、思い出に残っているそう。

「夕暮れコレクター」という物語のきっかけになった光景でもあります。

GUEST

J-WAVE ナビゲーター レイチェルチャンさん