UR LIFESTYLE COLLEGE

2020.08.16

タムくんこと、ウィスット・ポンニミットさん

吉岡里帆がナビゲート!
心地よい音楽とともに、より良いライフスタイルを考える
「UR LIFESTYLE COLLEGE」。
より豊かなライフスタイル、より良い生き方とは?
自然とのふれあい、生きた街の音、素敵な本や映画、音楽、
そして、人とのつながり・・・
様々なジャンルのゲストと考えていきます。

ゲストは、タムくんこと、ウィスット・ポンニミットさん!
そして後半は「GOOD LIVING COLLEGE」。
毎月3週目は、料理研究家で家事を好きにさせるアドバイザーとしても
活躍されている島本美由紀さんにお話を伺います。
今回のテーマは、「まとめ買いのコツ」です。



タムくんは、1976年 タイ・バンコク生まれ。
1998年に、バンコクでマンガ家としてデビュー、
その後 2003年に神戸に留学、日本でマンガ作品を発表します。
2009年には、『ヒーシー イットアクア』で、
文化庁メディア芸術祭マンガ部門 奨励賞を受賞し、
現在は、バンコクを拠点にマンガ家・アーティストとして作品を制作する傍ら、
アニメーション制作・音楽活動など、多方面で活躍されています。

タムくんと言えば「マムアン」シリーズが大人気!
丸みを帯びた栗色の髪、純真無垢な愛らしい瞳、
ほのぼのとしたキャラクター性は、 日本にも多くのファンがいます。



幼少期は、漫画やゲームが大好きな少年だったというタムくん。
特に日本の漫画が大好きで、ドラえもん、キャプテン翼、キン肉マンなどなど、
たくさんの日本漫画に触れて育ったそうです。


現在は国内外問わず、活躍を広げていく中で、さまざまな取材やメディアに露出をすることも。
ただ、記事や自分自身が映っている映像は見ないようにしているんだとか。
周りの評価は気にせず、作品をリリースしたら、あとは受け手に任せる。
それがタムくんのモットーのようです。



そんなタムくん、仕事が捗らない時のリフレッシュ方法は、部屋を片付けること。
特に好きな漫画が置かれている棚を整理すると気持ちも落ち着くんだとか。
最近はお庭のお手入れにも力を入れているそうで、
夜寝るときに、綺麗になったお庭を見ると不思議とパワーをもらえるんだそうです。


タムくん曰く、おしゃれというのは「清潔していること」だそうで、
人に対しても、何かを着飾るものではなく「健康」であれば、
みんなおしゃれなんだとタムくんは仰います。



最後にこれから挑戦してみたいことを聞くと、まさかの「ダンス」!
最近、You Tubeを見ながらダンスの練習をしているそうで、
漫画や音楽をやってきた中で、これまでやってこなかったことにも挑戦してみたいとのことでした。



今回のゲスト、タムくんの
4コマ漫画&メッセージイラスト集「ハッピー マムアン」が発売中!

こちらも是非チェックしてみてください!


神戸

2003年、留学したときの思い出の街
タイよりも蒸しっとした夏の日本。

でも、いざ離れてみると、
「おれ、日本好きだなぁ」と思い返すことがあるそうです。

GUEST

島本美由紀さん