吉岡里帆 UR LIFESTYLE COLLEGE

2020.07.12

岩井俊二さん

吉岡里帆がナビゲート!
心地よい音楽とともに、より良いライフスタイルを考える
「UR LIFESTYLE COLLEGE」。
より豊かなライフスタイル、より良い生き方とは?
自然とのふれあい、生きた街の音、素敵な本や映画、音楽、
そして、人とのつながり・・・
様々なジャンルのゲストと考えていきます。

ゲストは、岩井俊二さん!
そして後半は「GOOD LIVING COLLEGE」。
毎月2週目は、フラワーアーティストの前田有紀さんにお話を伺います。
今回のテーマは「青いお花を飾る」です。


岩井俊二さんは、1995年に映画『Love Letter』で長編映画監督デビュー。
以来『スワロウテイル』、『リリイ・シュシュのすべて』、
『リップヴァンウィンクルの花嫁』など、数々の作品を発表されています。
また、 アコースティックトリオユニット ikireとしても活動中。

最近では、YouTubeで「8日で死んだ怪獣の12日の物語」という ショートムービーを公開。
岩井さんが脚本・監督・造形を手がけたリモート収録のドラマです。


映画、小説、アニメやミュージックビデオなど、幅広く作品を手掛けられている岩井さん、
その原点を振り返ると、物心ついた頃から怪獣などのファンタジーの世界が大好きで、
小学校の頃は、創作怪獣を頭に描いて、自作ストーリーを作って遊んでいたそうです。



 
ご自宅の作業部屋は完全防音の音楽スタジオのような雰囲気。
ここで脚本を書いたり、絵コンテを描いたり、
音楽を創ったりと創作の居場所となっています。


最近ハマっている趣味は、宅配で送られてきた段ボールを再利用して、段ボール工作をすること!
仕切りをひきなどして、自分だけの収納ボックスを作られているそうです。

ライフスタイルをより豊かにするために心掛けていることは「創ること」。
創ることが人生の中で何よりも好きだという岩井さん、
とにかくに創ってみると何か新しい出会いがあって、次に繋がると。
何かを創る生活を常に心掛けているそうです。



今回のゲスト、岩井俊二さんが手がけた最新映画「チィファの手紙」が今年の秋に公開予定。

こちらも是非チェックしてみてください!

宮城県 仙台市

岩井さんの故郷 宮城県 仙台市。
自分の生み出すものが、地元のインスパイアを受けて出てきているんだなぁ、、、
と大人になって感じているそうです。

プレゼント画像

メッセージをお寄せいただいた方の中から毎週1名様に、番組オリジナルグッズのタンブラーをプレゼント

GUEST

フラワーアーティスト 前田有紀さん