吉岡里帆 UR LIFESTYLE COLLEGE

2020.07.05

美術作家 深堀隆介さん

吉岡里帆がナビゲート!
心地よい音楽とともに、より良いライフスタイルを考える
「UR LIFESTYLE COLLEGE」。
より豊かなライフスタイル、より良い生き方とは?
自然とのふれあい、生きた街の音、素敵な本や映画、音楽、
そして、人とのつながり・・・
様々なジャンルのゲストと考えていきます。

ゲストは、美術作家の深堀隆介さん!
そして後半は「GOOD LIVING COLLEGE」。
今月から毎月1週目は、インテリアスタイリストの遠藤慎也さんにお話を伺います。
今回のテーマは「夏を快適に過ごすインテリア術」です。



深堀さんは、愛知県立芸術大学を卒業後、デザイナーを経て、
1999年から本格的に活動をスタート。
「金魚酒」と呼ばれる、透明樹脂にアクリル絵具で金魚を描いた幻想的な作品は、
国内外で高く評価されています。


深堀さんは愛知県名古屋市のご出身。
名古屋市のお隣 弥富市は、金魚の産地ということもあり、
小さいころから金魚が身近にいる環境でした。
アートの世界に入られた当時は「金魚酒」以外の
作品を製作されたいたそうですが、なかなか振るわず、
もうアーティストを辞めようかと思ったとか。
そんな時、大学生の頃から飼っていた金魚にふと目を向けた瞬間「これだ!」と閃いたそう。
小さい頃から慣れ親しんだ金魚の美しさを改めて感じ、
これを描こうと「金魚酒」を生み出されました。



ご自宅は奥様に合わせてナチュラルに。
ガレージや車庫が今欲しいそうです。(そこで金魚を飼いたいなぁ と)

そして今後の夢として、金魚を宇宙に連れて行って、
無重力の中で金魚を飼ってみたいと想像力豊かな夢を語ってくださいました。





今回のゲスト、深堀隆介さんの展覧会が各地で開催されます。

●特別企画 「和巧絶佳展 令和時代の超工芸」
会期:7月18日-9月22日
会場:パナソニック汐留美術館 

●深堀隆介 金魚愛四季展
会期:7月29日-8月10日
会場:大丸ミュージアム<京都>

会期: 8月14日-8月30日
会場:そごう横浜店

会期:9月4日から2-3週間
会場:天満屋 岡山本店

新型コロナウイルスの影響で今後変更になる可能性があります。
詳しくは、深堀隆介さんのオフィシャルHPをご覧ください。


名古屋市

深堀さんの故郷。
お隣、弥富市は金魚の生産地ということもあり、
幼少期から金魚に囲まれた環境にいました。

プレゼント画像

メッセージをお寄せいただいた方の中から毎週1名様に、番組オリジナルグッズのタンブラーをプレゼント

GUEST

インテリアスタイリスト 遠藤慎也さん