吉岡里帆 UR LIFESTYLE COLLEGE

2020.05.24

イラストレーター Chocomooさん

吉岡里帆がナビゲート!
心地よい音楽とともに、より良いライフスタイルを考える
「UR LIFESTYLE COLLEGE」。
より豊かなライフスタイル、より良い生き方とは?
自然とのふれあい、生きた街の音、素敵な本や映画、音楽、
そして、人とのつながり・・・
様々なジャンルのゲストと考えていきます。

ゲストは、イラストレーターのChocomooさん !
そして後半は「GOOD LIVING COLLEGE」。
毎月4週目は、 札幌 FM NORTHWAVE、名古屋 Zip-FM、
大阪 FM802、福岡 cross fm、JFL各局のリポートをお届けします。
今回は「北海道」にフォーカスします!


Chocomooさん は、京都出身のイラストレーター、
モノトーンで描かれた、ポップで独創的な作品が特徴で
日本をはじめ、海外のアパレルブランドや、
企業とコラボレーションするなど、世界各国で注目を集めています。


特徴的なアーティスト名の「Chocomoo」。
この由来は、かつてコーヒーがあまり飲めずにチョコの飲み物ばかり飲んでいたところ、
周りの友人から提案されたのがきっかけでした。
ムーはミルクや牛乳という意味、
かつて「チョコムー」というチョコのジュースがあったんだそうです。


絵を描き始めるようのなったのは物心ついた頃から。
幼少期のアルバムを見返してみると、何かを描いている写真が多く残っているそう。
現在の作品の特徴でもあるモノトーンの作風は、この頃からだったそうです。

また、キャラクターがギュッと集まっているのもChocomooさんの作品の特徴。
これは、多くの人を喜ばせたり笑わせたりしたいのですが、ちょっと恥ずかしがり屋、、、
というご自身の性格から、いろんなパーツを組み合わせて作り上げる作風になっていったんだとか。
作品を描くときはパズルを埋めていく感覚で描くことが多いそうです。


そんなChocomooさんが快適に暮らすために心がけていることは「生花を置くこと」。
気がついたら生活の中にお花があるように。
部屋にあると気分も癒させるので常にお花は置くようにしているそうです。

今回改めて、ご自身の生活を振り返ってみると、
ご自宅では料理、掃除、洗濯、あらゆる家事を楽しんでやれているかな?! とのことでした!




今回のゲスト、イラストレーターのChocomooさんが企画する
<Chocomoo EXHIBITION OUR SECRET PARTY>が8月に開催予定!

こちらも是非、チェックしてみてください!

京都

Chocomooさんの故郷 京都府。
青春時代は河原町や新京極でよく遊んでいたそうです!

プレゼント画像

メッセージをお寄せいただいた方の中から毎週1名様に、番組オリジナルグッズのタンブラーをプレゼント

GUEST

札幌 FM NORTHWAVE 森ルナさん