吉岡里帆 UR LIFESTYLE COLLEGE

2020.05.10

ブックデザイナー 佐藤亜沙美さん

吉岡里帆がナビゲート!
心地よい音楽とともに、より良いライフスタイルを考える
「UR LIFESTYLE COLLEGE」。
より豊かなライフスタイル、より良い生き方とは?
自然とのふれあい、生きた街の音、素敵な本や映画、音楽、
そして、人とのつながり・・・
様々なジャンルのゲストと考えていきます。

ゲストは、ブックデザイナーの佐藤亜沙美さん!
そして後半は「GOOD LIVING COLLEGE」。
毎月2週目は、フラワーアーティストの前田有紀さんにお話を伺います。
今回のテーマは「植物との付き合い方」です。


佐藤さんは、ブックデザイナーの祖父江慎さんの事務所で、
8年間働いたのち、 2014年に独立。サトウサンカイを設立されます。
これまでに都築響一さんの「圏外編集者」、いとうせいこうさんの「親愛なる」など、
書籍や雑誌のデザインをメインにご活躍されています。


小さい頃から本が大好きで、感受性豊かな幼少期だったそう。
絵本で有名な「スイミー(著 レオ・レオニ)」は特に好きで、最近も読み返したんだとか。


装丁をされるときに意識しているのが、その作品を細かく分析し、
作品の中にあるメッセージを常に考えていくこと。
ビジュアルとしてどう表現できるのか、
形としてどう残していけるのかを深く考えていくそうです。
多くの人に届けるというよりかは、
たった1人の人に届けることを意識して制作していると佐藤さんは語ります。



そんな佐藤さんが快適に暮らすために心がけていることは、
週1回、その時の気分、直感でお花を買って、自分の見える範囲に飾っておくこと。
そうすることで、その時の自身のコンディションがなんとなく見えてくるんだとか。
自分を照らす物としてお花を飾っているそうです。


現在住んでいるご自宅のポイントは「光」。
光がたくさん入ってくることを何よりも大事にしていて、
ライトも各お部屋に合わせたものをセレクトしています。
またお部屋には民芸品のオブジェや観葉植物などもオシャレに飾られています!



今回のゲスト、佐藤亜沙美さんの
最新情報は、オフィシャルHPSNSなどで随時更新中!

こちらも是非チェックしてみてください。

上野

芥川賞作家のご主人 滝口悠生さんとお付き合いを始めたという上野某所の喫茶店。
突然送られてきたプロポーズの手紙に驚きつつも、「面白い人だなぁ」と (笑)
そして2014年にご結婚、円満な夫婦生活を送られています!

プレゼント画像

メッセージをお寄せいただいた方の中から毎週1名様に、番組オリジナルグッズのタンブラーをプレゼント

GUEST

フラワーアーティスト 前田有紀さん