吉岡里帆 UR LIFESTYLE COLLEGE

2020.04.12

フードエッセイスト 平野紗季子さん

吉岡里帆がナビゲート!
心地よい音楽とともに、より良いライフスタイルを考える
「UR LIFESTYLE COLLEGE」。
より豊かなライフスタイル、より良い生き方とは?
自然とのふれあい、生きた街の音、素敵な本や映画、音楽、
そして、人とのつながり・・・
様々なジャンルのゲストと考えていきます。

ゲストは、フードエッセイストの平野紗季子さん!
そして後半は「GOOD LIVING COLLEGE」。
今月から毎月2週目は、
フラワーアーティストの前田有紀さんにお話を伺います。
今回のテーマは「花の魅力を引き出す花瓶や花器、入れ物の選び方」です。

小学生の頃から、食日記をつけていたという平野さん。
大学生の頃に、日常の食にまつわる発見と
感動を綴ったブログが話題になり、文筆活動をスタートしました。
現在は雑誌などで、多数連載を担当されると共に、
イベントの企画運営・商品開発など、
「食」を中心とした活動を幅広く行っていらっしゃいます。


平野さんが、小学生の頃から書かれていたという食日記。
当時を振り返ってみてみると、本人曰く「口が悪い!」(笑)
給食やレストランなどの料理を評論していたそうで、
なかなかの辛口な評論家だったそうです(笑)

最近の活動で「最高だなぁ」と思ったお店が
昨年、北欧を旅していた際に出会った「アルキミスト」というお店。
食のディズニーランドのようなお店で、
そこでは料理のことを「印象」と呼んでいたそう。
「作り手と食べ手の即興の演劇が行われているようだった」と平野さんは振り返ります。


そんな平野さんのご自宅の雰囲気。
可愛らしいお部屋には、
北欧テイストのアンティークな椅子とテーブルが。
そして壁には、ホットケーキの写真が飾られています。
このホットケーキの写真は、大好きで通っていた喫茶店が閉店する際に、
お店の店主から譲り受けたという貴重なお写真、
大切に額装に入れて飾れています。


ライフスタイルで今1番好きなことは、
「足の爪にネイル塗ること!」
心に余裕がないとできないことだからこそ、
その時間を確保できた時が最高なんだそうです!



ちなみに、、、
レモンサワーの次にくる、食トレンドが「ドラゴンハイボール」
果実を漬け込んだ紹興酒に炭酸で割ったお酒で、中華などに合うそう。
まだコアな中華料理店でしか見かけないそうで、平野さん曰く
これからくる!とのこと。気になった方は是非!



今回のゲスト、フードエッセイストの平野紗季子さん
インスタグラムも随時更新中!

また、連載「私は散歩とごはんが好き(犬かよ)」が
夏に書籍化を目指しているそうです!

こちらも是非チェックしてみてください。

渋谷 神山町

平野さんの思い出の街「渋谷 神山町」。
大学時代に住まれていたそうで、
とてもアットホームな街で、歩いているとお店の人が
手を振ってくれるような和やかな雰囲気だったそうです。

プレゼント画像

メッセージをお寄せいただいた方の中から毎週1名様に、番組オリジナルグッズのタンブラーをプレゼント

GUEST

フラワーアーティスト 前田有紀さん