吉岡里帆 UR LIFESTYLE COLLEGE

2020.03.22

クロスステッチデザイナー 大図まことさん

吉岡里帆がナビゲート!
心地よい音楽とともに、より良いライフスタイルを考える
「UR LIFESTYLE COLLEGE」。
より豊かなライフスタイル、より良い生き方とは?
自然とのふれあい、生きた街の音、素敵な本や映画、音楽、
そして、人とのつながり・・・
様々なジャンルのゲストと考えていきます。

ゲストは、クロスステッチデザイナーの大図まことさん!
そして後半は「GOOD LIVING COLLEGE」。
毎月4週目は、札幌 FM NORTHWAVE、
名古屋 Zip-FM、大阪 FM802、福岡 cross fm、
JFL 各局のリポートをお届けします。
今回は「大阪」にフォーカスします!



クロスステッチデザイナーとして活動する大図まことさん。
手芸は女性の物というイメージが強かった中で、
男性目線での作品が業界内外で高く評価され注目を集めています。

そもそもクロスステッチというのは、
針と糸を使って模様を作っていく刺繍技法のこと。
専用のマス目シートを使うと小学生でも作ることができ、
家庭科の授業などにも採用されています。
比較的簡単にできることと、見た目がレトロゲームの
ような可愛げのある仕上がりになることが
クロスステッチの魅力だと大図さんは仰います。


そんな大図さんが手芸界に入るきっかけになったのは、大学卒業後。 
就職活動を失敗してしまった大図さんでしたが、
何かクリエイティブな仕事をしたいと模索している中で、
たまたま図書館で読んだクロスステッチ本との出会いが人生を変えます。

クロスステッチデザインと出会い、
「自分がやるべきことをやっと見つけた!」
「自分のテイストで作品を作ったら面白いんじゃないか!?」と、
今日まで作品を作り続けてきました。
女性がやるものというイメージが強かった手芸の世界。
それを乗り越えてからは、創作活動が本当に楽しく、
面白いものを作って世の中に発表したい! という意識が芽生えるようになったそうです。



そんな大図まことさんが 
快適に暮らすために心がけていることは、
「自分のスペースを確保すること」。
ご家族で暮らしているなかでも、
それぞれのプライベートな時間や空間を大事にしているそうです。
ご自宅はスカイツリー見える隅田川沿いの好立地な場所に。
お子さんも絵を描いたり、工作をするのがお好きだそうで、
リビングにはお子さんのかわいい作品が飾られているそうです!




今回のゲスト、大図さんが運営する
Shop and Gallery 「TOKYO PiXEL.」が東京の蔵前にあります。
こちらは、3月25日(水)に営業再開予定。

こちらも是非チェックしてみてください。

千川

大学卒業後、自身の今後を模索しながら
千川の酒屋でアルバイトをしていたという大図さん。

いろいろとうまくいかない時期でもあったそうですが、
図書館で出会ったクロスステッチ本をきっかけに、
昼はバイト、夜は刺繍の創作活動をする生活が続いていきました。

もっと自分のことを誇れるようになったら、また千川の地を訪れたいそうです。

プレゼント画像

メッセージをお寄せいただいた方の中から毎週1名様に、番組オリジナルグッズのタンブラーをプレゼント

GUEST

大阪 FM802のDJ 板東さえかさん