2020.03.01
吉岡里帆がナビゲート!
心地よい音楽とともに、より良いライフスタイルを考える
「UR LIFESTYLE COLLEGE」。
より豊かなライフスタイル、より良い生き方とは?
自然とのふれあい、生きた街の音、素敵な本や映画、音楽、
そして、人とのつながり・・・
様々なジャンルのゲストと考えていきます。
ゲストは、シンガーソングライターの関取花さん!
そして後半は「GOOD LIVING COLLEGE」。
毎月1週目は、インテリアスタイリストの窪田俊さんにお話を伺います。
今回のテーマは「自宅で手軽に楽しむアート」です。
幼少期の6年間はドイツで過ごされたという関取花さん、
ドイツ文化にたっぷり触れて、日本に戻って来られました。
その後は「積み木崩しのような思春期」を過ごされたそうで、
本人曰く、反抗期はとても酷かったとのこと。
家に帰ると無意識な疲れもあり、ご両親に当たってしまうことも。
典型的な思春期だったと振り返ります。
音楽活動を始めたきっかけは高校の軽音楽部に入部したこと。
はじめ組んでいたバンドメンバーとは、1曲も作っていないのに音楽性の違いで解散(笑)
そこからはソロ活動で、少しずつコンテストにも応募していたそうです。
そして大学4年生の時に、You Tubeに上がっていたコンテスト動画を
たまたまCM制作会社の方が見たことをきっかけに、女子大のCMソングを制作することに。
この時初めて能動的に音楽制作をやったことで、この道で食べていこう!と決心がついたそうです。
そんな関取さんのご自宅の雰囲気は、
物を増やさないように心掛けつつも、本がたくさんあるそう。
ご両親の「本は親に借金してでも読みなさい」という教えの元、
今でも本がお部屋の中心にあるそうです。
本棚の上にはドイツで買った雑貨だったり、
一瞬で心掴まれたガチャガチャの動物フィギュアだったり、
疲れた時には大好きなSF小説を読んだりと、
童心を大事にすることを今でも心掛けています。
そして、今1番欲しいものは、ミシン!
裾上げなどを気軽にできるようにしたいとのこと!
今回のゲスト、 関取花さんの
ミニアルバム「きっと私を待っている」が3月4日にリリース!
こちらも是非チェックしてみてください。
青春時代を過ごした思い出の街。
そして、高校時代の恋人との初デート場所でもあります!
初々しい高校生カップルは、いきなりコスモワールドの大観覧車へ!
そのあと海の見える山下公園でお付き合いすることに至ったそうです!