吉岡里帆 UR LIFESTYLE COLLEGE

2020.02.02

音楽家 haruka nakamuraさん

吉岡里帆がナビゲート!
心地よい音楽とともに、より良いライフスタイルを考える
「UR LIFESTYLE COLLEGE」。
より豊かなライフスタイル、より良い生き方とは?
自然とのふれあい、生きた街の音、素敵な本や映画、音楽、
そして、人とのつながり・・・
様々なジャンルのゲストと考えていきます。

ゲストは、音楽家のharuka nakamuraさん!
そして後半は「GOOD LIVING COLLEGE」。
毎月1週目は、インテリアスタイリストの窪田俊さんにお話を伺います。
今回のテーマは「新生活をより豊かにするポイント」です。

haruka nakamuraさんの故郷は自然豊かな青森県。
音楽をはじめたきっかけは、
故郷 青森の自然の風景、夕暮れの景色に合うメロディーってなんだろう…
と思ったことがきっかけ。自然と向き合う1人の時間が原点だったと。

全国を旅するharuka nakamuraさん、
現在は、1年のほとんど旅に出ているそうです。
旅は、全てが新たな出会い、
出会いのために旅をしているんだとおっしゃいます。

旅先での楽しみは、現地の温泉に地元の方と入ること!
そうすることで街の方と仲良くできたり、話がより弾むんだそうです。

なかでも特に印象に残っている温泉が、高松にある仏生山温泉。
ここの温泉は源泉33℃の炭酸泉、
地元の方が個人で掘り当てたという、日本でも珍しい温泉だそうです。



ご自宅はあえて生活感を出していないそうで、とても雰囲気はシンプル、
木製のピアノに、室内植物があって、
旅先で出会った作家さんのインテリアが飾られています。
料理器具などは一切置かずに、コーヒーを淹れれる程度。
極端に言えば、家に帰ったらピアノを弾くか、寝るかのどちらかだそうです。

ご自宅でのマイルールは、ピアノの上にお水を置くこと。
晴れた日は新しいお水に入れ替えて、神聖な気持ちになるように心掛けています。

祈り、願いを大切にしているというharuka nakamuraさん
自分と向き合う心を、演奏の中でも、ご自宅の中でも大事にされているそうです。




今回のゲスト、haruka nakamuraさん
初のピアノソロアルバム「スティルライフ」を現在制作中!
2020年4月10日のリリースを目指しています。

またそれに伴い、 自主レーベル「灯台」を開設

こちらも是非チェックしてみてください。

青森県

haruka nakamuraさんの故郷 青森県。
音楽活動の原点となった場所であります。

16歳の時、上京を決断し街を離れる時に地元のご友人から、
「もう帰ってくるなよ!」と見送られたことがとても印象に残っているそうです。

プレゼント画像

メッセージをお寄せいただいた方の中から毎週1名様に、番組オリジナルグッズのタンブラーをプレゼント

GUEST

インテリアスタイリスト 窪田俊さん