吉岡里帆 UR LIFESTYLE COLLEGE

2019.12.29

山田全自動さん

吉岡里帆がナビゲート!
心地よい音楽とともに、より良いライフスタイルを考える
「UR LIFESTYLE COLLEGE」。
より豊かなライフスタイル、より良い生き方とは?
自然とのふれあい、生きた街の音、素敵な本や映画、音楽、
そして、人とのつながり・・・
様々なジャンルのゲストと考えていきます。

ゲストは、イラストレーター、webデザイナーの山田全自動さん!
そして後半の「GOOD LIVING COLLEGE」は、
福岡県宗像市の「日の里団地」で行った
インタビューの模様をお送りします。
今回は団地にある「農場」をピックアップ!
「日の里ファーム」農場長の榊原慎也さん、
そして、農場利用者の方にもお話を伺いました。

山田全自動さんは、福岡県を拠点に活動中の
イラストレーター、webデザイナー。
日常の「あるある」ネタを浮世絵調イラストでSNSに発信、
思わずクスッと笑ってしまう作品が注目を集めています。


浮世絵に興味を持たれたのは、ここ5年ほど前のこと。
作品を模索している中で、なんとなく浮世絵調に
描いてみようと思ったのがきっかけでした。

初めて浮世絵調に描いた作品は、
和服女性がギターを弾いているような絵柄。
ご自身の中にもしっくりくるところがあったらしく、
周囲からも「こっちなんじゃないか!?」と後押しがあったそうです。
以来、現在の作風へと繋がりました。


そんな山田全自動さんのライフスタイル
快適に暮らすために心がけていることは、
「良さそうな物は迷わず買う!」
最近買ったものは、電子ケトル!
電子ケトルの便利さに
「なんで今までやかんで頑張っていたんだろうな?(笑)」と。


ライフスタイルにまつわることでの好きなことは「整理整頓」!
本棚に並ぶ本は、本の高さ順にキッチリと並べられ、
壁にはアート作品も置かれてあります。

お部屋の雰囲気を伺うと、
以前は物をあまり置かないミニマリストだったそうですが、
来客が来た際に、その人と向き合うしかない状態を気まずく思い、
今は物を見えるように置くようになったようです。




今回のゲスト、山田全自動さんの文具
ペンケース、メモ帳、クリアファイル、ノートなどが
全国の文具店や雑貨店などで発売中!

こちらも是非チェックしてみてください。




今年も1年、番組をお聴きいただきありがとうございました。
来年もみなさんが、より良いライフスタイルを送れますように。

良いお年をお迎えください♪

福岡

山田全自動さんの活動拠点「福岡」。
福岡には15年ぐらい住まれているそうです。

プレゼント画像

メッセージをお寄せいただいた方の中から毎週1名様に、番組オリジナルグッズのタンブラーをプレゼント

GUEST

福岡県宗像市 日の里団地 取材レポート