吉岡里帆 UR LIFESTYLE COLLEGE

2019.09.22

詩人の文月悠光さん

吉岡里帆がナビゲート!
心地よい音楽とともに、より良いライフスタイルを考える
「UR LIFESTYLE COLLEGE」。
より豊かなライフスタイル、より良い生き方とは?
自然とのふれあい、生きた街の音、素敵な本や映画、音楽、
そして、人とのつながり・・・
様々なジャンルのゲストと考えていきます。

ゲストは詩人の文月悠光さん!
そして吉岡里帆が提案する、暮らしを豊かにするモノ、コトをご紹介。
今回のテーマは「バスキア展 メイド・イン・ジャパン」。

詩人の文月悠光さんのお部屋について伺うと、まず最初に返ってきた言葉は「穴蔵」。

巣穴っぽい感じがあって、あまり明るい感じでなく、化粧品などが並んでいるから女性の部屋と分かるそうですが、本や書類が多く大学の研究室みたいなイメージが近いそうです。


部屋は基本的に1人で作業するための場所で、たまに友人が遊びにきてもテレビやソファーがないので、「何もないね」と言われるそうです。

文月悠光さんは自身の部屋に満足しているそうですが、人から「何もない」と言われるのが寂しいそうで、最近は人が遊びにきた時にもてなしたり、くつろいだりできるような部屋作りもしたいなと思うそうです。


今回のゲスト、文月悠光さんは現在、講座も開催中です。

NHK文化センター青山教室で、毎月第4金曜の夜に詩の講座を開いておられ、
10月23日からは竹橋にある毎日文化センターでも第4水曜日の夜に新しく詩の講座をはじめられます。
初心者向けの教室だそうですので、まず詩に触れてみたいという方にぜひ参加してみてはいかがでしょうか。

Fuzuki Yumi Website

札幌

文月悠光さんの思い出に残っている街は「札幌」

18歳まで住んでいて中心地には大通公園があり、そこで中学生の頃に路上でラジカセを置いて音楽を流しながら、詩の朗読を行っていたそうです。

プレゼント画像

メッセージをお寄せいただいた方の中から毎週1名様に、番組オリジナルグッズのタンブラーをプレゼント

GUEST

バスキア展 メイド・イン・ジャパン